キャバクラを運営する方の中には、売上げ拡大のためにイベントの開催を検討している方もいるでしょう。キャバクラのイベントは、優れた集客効果が期待できる施策の一つです。ただし、イベントを成功に導くためには、お客様受けのよい企画や、イベントを盛り上げるコツを心得ておかなければなりません。
そこで今回は、キャバクラのイベントで人気の企画や、季節によって異なるイベントの種類について解説します。イベントに集客するためのコツも紹介するため、ぜひ参考にしてください。
目次
1.キャバクラでイベントを開催するメリット・デメリット
2.キャバクラのイベントで人気の企画3選
3.【季節別】キャバクラで人気のイベント
4.キャバクラのイベントに集客するコツ
まとめ
キャバクラでイベントを検討する際は、イベントの開催によるメリットとメリットを理解しておかなければなりません。
キャバクラでイベントを開催するメリットは、下記のとおりです。
イベントは店舗とお客様に豊富なメリットをもたらす一方で、下記のデメリットをもたらします。
上記を踏まえたうえで、適切な規模とタイミングでイベントを開催することが大切です。
やみくもにイベントを開催しても、集客効果や費用対効果は期待できないでしょう。施策やイベントに投じるコストを無駄にしないためには、あくまでお客様受けのよい企画にしなくてはなりません。ここでは、キャバクラのイベントで人気の高い企画を3つ紹介します。
通常のドレス姿とは異なるキャストの姿に、お客様の気分は格段に上がります。
ナースやセーラー服は幅広いお客様に支持される一方で、メイドのコスプレはコアなお客様に人気です。色気と可愛らしさを兼ね揃えたチャイナドレスは、お客様だけでなくキャストにも好評となります。
コスプレ衣装は新品でもよいですが、フリマアプリを利用すると安価に揃えられるでしょう。複数の衣装をキャスト間で着回すことで、さらにコストを抑えられます。
数ある中で、特に売上げ拡大が期待できるイベントが周年イベントです。周年イベントは店舗の記念日を祝うと同時に、お客様への感謝の意を示す日でもあります。そのため、通常よりも大幅な割引サービスを実施することが一般的です。
上記以外にも特別企画を用意して、店舗で働く全員が一丸となって盛り上げることが重要となります。
周年イベントは、付き合いのある同業者が訪れることも多くあります。
キャストの誕生日をお祝いするイベントです。主に店舗で上位ランクとなる人気キャストに対して行われるため、対象キャストのお客様だけで満席となることも珍しくありません。
イベントはお祝いの花やシャンパンタワーの他、主役キャストの名前や写真をプリントした「オリジナルシャンパン」を用意すると一層盛り上がります。
バースデーイベントは、キャスト自身がいつも指名してくれるお客様にイベントの事前周知を図ることが重要です。
キャバクラのイベントは季節を絡めることで、年間を通してお客様を楽しませることができます。また、季節別のイベントを把握すれば、都度どのような企画にしようかと悩むこともなくなるでしょう。ここでは、季節にあわせた人気のイベントを紹介します。
3月~5月は、以下の企画が人気です。
〈3月〉卒業記念イベント・ひな祭りイベント
〈4月〉お花見イベント
〈5月〉GWイベント
6月~8月は、夏を意識したイベントがメインとなります。
〈6月〉父の日イベント
〈7月〉七夕イベント
〈8月〉夏祭りイベント
9月~11月も賑やかなイベントが充実しています。
〈9月〉十五夜イベント
〈10月〉ハロウィンイベント
〈11月〉ボジョレー・ヌーヴォーイベント
年末年始は、売上げに大きく影響するイベントが目白押しです。
〈12月〉クリスマスイベント
〈1月〉新年会イベント
〈2月〉バレンタインデーイベント
キャバクラが効率的に集客を図るためには、SNSの活用が必要不可欠となります。SNSは幅広い年代の客層が利用するため、イベントの告知を容易に行うことが可能です。拡散力もあるため、間接的な営業手段として役立ちます。
SNSを活用するためには、日頃からフォロワー数を増やす工夫が必要です。お客様にとって価値ある情報発信はもちろん、フォローしてくれた際の特典を用意してもよいでしょう。さらに、SNSユーザーをメルマガ登録に誘導すれば、お客様の定着を一層図ることができます。
キャバクラのイベントは、主にお客様の獲得や売上げ拡大などのメリットがあります。人気企画としてはコスプレや周年イベント、バースデーイベントが挙げられます。
季節にあわせてイベントを開催することも効果的です。人的・金銭的なコストを踏まえたうえで、検討するとよいでしょう。イベントの告知には、幅広いお客様が利用するSNSの活用が必須となります。
自店への集客方法に悩んだときは、キャバクラ業界に強い広告代理店に相談してみることも一つの方法です。施策を複数投じることで、よりスピーディーに成果を上げられるでしょう。
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キャバクラを運営する方の中には、売上げ拡大のためにイベントの開催を検討している方もいるでしょう。キャバクラのイベントは、優れた集客効果が期待できる施策の一つです。
ただし、イベントを成功に導くためには、お客様受けのよい企画や、イベントを盛り上げるコツを心得ておかなければなりません。
そこで今回は、キャバクラのイベントで人気の企画や、季節によって異なるイベントの種類について解説します。イベントに集客するためのコツも紹介するため、ぜひ参考にしてください。
目次
1.キャバクラでイベントを開催するメリット・デメリット
2.キャバクラのイベントで人気の企画3選
3.【季節別】キャバクラで人気のイベント
4.キャバクラのイベントに集客するコツ
まとめ
1.キャバクラでイベントを開催するメリット・デメリット
キャバクラでイベントを検討する際は、イベントの開催によるメリットとメリットを理解しておかなければなりません。
キャバクラでイベントを開催するメリットは、下記のとおりです。
イベントは店舗とお客様に豊富なメリットをもたらす一方で、下記のデメリットをもたらします。
上記を踏まえたうえで、適切な規模とタイミングでイベントを開催することが大切です。
2.キャバクラのイベントで人気の企画3選
やみくもにイベントを開催しても、集客効果や費用対効果は期待できないでしょう。施策やイベントに投じるコストを無駄にしないためには、あくまでお客様受けのよい企画にしなくてはなりません。
ここでは、キャバクラのイベントで人気の高い企画を3つ紹介します。
2-1.コスプレイベント
通常のドレス姿とは異なるキャストの姿に、お客様の気分は格段に上がります。
ナースやセーラー服は幅広いお客様に支持される一方で、メイドのコスプレはコアなお客様に人気です。色気と可愛らしさを兼ね揃えたチャイナドレスは、お客様だけでなくキャストにも好評となります。
コスプレ衣装は新品でもよいですが、フリマアプリを利用すると安価に揃えられるでしょう。複数の衣装をキャスト間で着回すことで、さらにコストを抑えられます。
2-2.周年イベント
数ある中で、特に売上げ拡大が期待できるイベントが周年イベントです。
周年イベントは店舗の記念日を祝うと同時に、お客様への感謝の意を示す日でもあります。そのため、通常よりも大幅な割引サービスを実施することが一般的です。
上記以外にも特別企画を用意して、店舗で働く全員が一丸となって盛り上げることが重要となります。
周年イベントは、付き合いのある同業者が訪れることも多くあります。
2-3.バースデーイベント
キャストの誕生日をお祝いするイベントです。主に店舗で上位ランクとなる人気キャストに対して行われるため、対象キャストのお客様だけで満席となることも珍しくありません。
イベントはお祝いの花やシャンパンタワーの他、主役キャストの名前や写真をプリントした「オリジナルシャンパン」を用意すると一層盛り上がります。
バースデーイベントは、キャスト自身がいつも指名してくれるお客様にイベントの事前周知を図ることが重要です。
3.【季節別】キャバクラで人気のイベント
キャバクラのイベントは季節を絡めることで、年間を通してお客様を楽しませることができます。また、季節別のイベントを把握すれば、都度どのような企画にしようかと悩むこともなくなるでしょう。
ここでは、季節にあわせた人気のイベントを紹介します。
3-1.【春】3月・4月・5月
3月~5月は、以下の企画が人気です。
〈3月〉卒業記念イベント・ひな祭りイベント
キャストが着物姿でちらし寿司や葛餅などを振る舞うと、お客様は非常に喜びます。
〈4月〉お花見イベント
ドリンクサービスやセット料金の割引など、初めてでも来店しやすい特典を用意することがポイントです。店内にお花見飾りを加えて、春らしさも演出しましょう。
〈5月〉GWイベント
各割引サービスの実施に加えて、地方に帰省しない独身者を対象に営業をかけることがポイントです。
3-2.【夏】6月・7月・8月
6月~8月は、夏を意識したイベントがメインとなります。
〈6月〉父の日イベント
父の日らしく手軽なお菓子などのプレゼントを渡したり、少しリッチなお酒をサービスしたりすると非常に喜ばれるでしょう。
〈7月〉七夕イベント
お客様に短冊を書いてもらい一緒に飾るなど、お客様参加型のイベントにすると関係性がより深まるためおすすめです。
〈8月〉夏祭りイベント
キャストが水着コスプレで接客する店舗もありますが、あくまで自店のコンセプトに合うかの判断は必要です。
3-3.【秋】9月・10月・11月
9月~11月も賑やかなイベントが充実しています。
〈9月〉十五夜イベント
〈10月〉ハロウィンイベント
コスプレ衣装はアンケート形式でお客様に決めてもらうと、お客様満足度がさらに高まります。
〈11月〉ボジョレー・ヌーヴォーイベント
3-4.【冬】12月・1月・2月
年末年始は、売上げに大きく影響するイベントが目白押しです。
〈12月〉クリスマスイベント
〈1月〉新年会イベント
〈2月〉バレンタインデーイベント
4.キャバクラのイベントに集客するコツ
キャバクラが効率的に集客を図るためには、SNSの活用が必要不可欠となります。SNSは幅広い年代の客層が利用するため、イベントの告知を容易に行うことが可能です。拡散力もあるため、間接的な営業手段として役立ちます。
SNSを活用するためには、日頃からフォロワー数を増やす工夫が必要です。お客様にとって価値ある情報発信はもちろん、フォローしてくれた際の特典を用意してもよいでしょう。
さらに、SNSユーザーをメルマガ登録に誘導すれば、お客様の定着を一層図ることができます。
まとめ
キャバクラのイベントは、主にお客様の獲得や売上げ拡大などのメリットがあります。人気企画としてはコスプレや周年イベント、バースデーイベントが挙げられます。
季節にあわせてイベントを開催することも効果的です。人的・金銭的なコストを踏まえたうえで、検討するとよいでしょう。イベントの告知には、幅広いお客様が利用するSNSの活用が必須となります。
自店への集客方法に悩んだときは、キャバクラ業界に強い広告代理店に相談してみることも一つの方法です。施策を複数投じることで、よりスピーディーに成果を上げられるでしょう。