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COLUMNコラム

キャバクラで人気の企画&季節のイベントから集客のコツまで徹底解説

キャバクラを運営する方の中には、売上げ拡大のためにイベントの開催を検討している方もいるでしょう。キャバクラのイベントは、優れた集客効果が期待できる施策の一つです。
ただし、イベントを成功に導くためには、お客様受けのよい企画や、イベントを盛り上げるコツを心得ておかなければなりません。

そこで今回は、キャバクラのイベントで人気の企画や、季節によって異なるイベントの種類について解説します。イベントに集客するためのコツも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

1.キャバクラでイベントを開催するメリット・デメリット

キャバクラでイベントを検討する際は、イベントの開催によるメリットとメリットを理解しておかなければなりません。

キャバクラでイベントを開催するメリットは、下記のとおりです。

メリット
店舗側 お客様側
  • ・売上げの拡大につながる
  • ・新たなお客様の獲得につながる
  • ・サービスのマンネリ防止となる
  • ・キャストのモチベーションが上がる
  • ・店舗の開拓につながる
  • ・新たな出会いにつながる
  • ・キャストの違う一面が見られる
  • ・割引サービスが受けられる

イベントは店舗とお客様に豊富なメリットをもたらす一方で、下記のデメリットをもたらします。

デメリット
店舗側 お客様側
  • ・人的・金銭的コストが必要となる
  • ・イベント疲れに陥ることがある
  • ・混雑して希望のキャストを指名できない可能性がある
  • ・企画の内容によっては馴染めない

上記を踏まえたうえで、適切な規模とタイミングでイベントを開催することが大切です。

2.キャバクラのイベントで人気の企画3選

やみくもにイベントを開催しても、集客効果や費用対効果は期待できないでしょう。施策やイベントに投じるコストを無駄にしないためには、あくまでお客様受けのよい企画にしなくてはなりません。
ここでは、キャバクラのイベントで人気の高い企画を3つ紹介します。

2-1.コスプレイベント

通常のドレス姿とは異なるキャストの姿に、お客様の気分は格段に上がります。

コスプレ例
  • ・ナース
  • ・セーラー服
  • ・スーツ
  • ・メイド
  • ・婦人警察官
  • ・浴衣
  • ・チャイナドレス
  • ・キャラクター系

ナースやセーラー服は幅広いお客様に支持される一方で、メイドのコスプレはコアなお客様に人気です。色気と可愛らしさを兼ね揃えたチャイナドレスは、お客様だけでなくキャストにも好評となります。

コスプレ衣装は新品でもよいですが、フリマアプリを利用すると安価に揃えられるでしょう。複数の衣装をキャスト間で着回すことで、さらにコストを抑えられます。

2-2.周年イベント

数ある中で、特に売上げ拡大が期待できるイベントが周年イベントです。
周年イベントは店舗の記念日を祝うと同時に、お客様への感謝の意を示す日でもあります。そのため、通常よりも大幅な割引サービスを実施することが一般的です。

周年イベントの割引サービス例
  • ・ビールの飲み放題
  • ・延長料金無料
  • ・チャームの食べ放題
  • ・指名料金無料

上記以外にも特別企画を用意して、店舗で働く全員が一丸となって盛り上げることが重要となります。

周年イベントは、付き合いのある同業者が訪れることも多くあります。

2-3.バースデーイベント

キャストの誕生日をお祝いするイベントです。主に店舗で上位ランクとなる人気キャストに対して行われるため、対象キャストのお客様だけで満席となることも珍しくありません。

イベントはお祝いの花やシャンパンタワーの他、主役キャストの名前や写真をプリントした「オリジナルシャンパン」を用意すると一層盛り上がります。

バースデーイベントは、キャスト自身がいつも指名してくれるお客様にイベントの事前周知を図ることが重要です。

3.【季節別】キャバクラで人気のイベント

キャバクラのイベントは季節を絡めることで、年間を通してお客様を楽しませることができます。また、季節別のイベントを把握すれば、都度どのような企画にしようかと悩むこともなくなるでしょう。
ここでは、季節にあわせた人気のイベントを紹介します。

3-1.【春】3月・4月・5月

3月~5月は、以下の企画が人気です。

〈3月〉卒業記念イベント・ひな祭りイベント

卒業記念イベントは、シーズンを意識して制服姿のコスプレで接客します。3月は桃の節句にちなんだ、ひな祭りイベントも人気です。
キャストが着物姿でちらし寿司や葛餅などを振る舞うと、お客様は非常に喜びます。

〈4月〉お花見イベント

4月は、新たなお客様の獲得を狙ったお花見イベントが欠かせません。
ドリンクサービスやセット料金の割引など、初めてでも来店しやすい特典を用意することがポイントです。店内にお花見飾りを加えて、春らしさも演出しましょう。

〈5月〉GWイベント

GWウィークは客足が遠のくため、イベントを開催して集客を図る店舗が多くあります。
各割引サービスの実施に加えて、地方に帰省しない独身者を対象に営業をかけることがポイントです。

3-2.【夏】6月・7月・8月

6月~8月は、夏を意識したイベントがメインとなります。

〈6月〉父の日イベント

6月は祝日がなく、サラリーマンは仕事の疲れが溜まりがちです。日頃がんばるお客様に、父の日イベントを通じて癒しの時間を提供します。
父の日らしく手軽なお菓子などのプレゼントを渡したり、少しリッチなお酒をサービスしたりすると非常に喜ばれるでしょう。

〈7月〉七夕イベント

夏の定番となる七夕イベントは、浴衣姿でお客様をもてなす人気企画です。浴衣姿がもたらす女性らしさや色気でお客様を魅了して、利用の定着を図りましょう。
お客様に短冊を書いてもらい一緒に飾るなど、お客様参加型のイベントにすると関係性がより深まるためおすすめです。

〈8月〉夏祭りイベント

浴衣とあわせてかき氷や焼きそばなど、縁日の定番メニューを振る舞う店舗もあります。
キャストが水着コスプレで接客する店舗もありますが、あくまで自店のコンセプトに合うかの判断は必要です。

3-3.【秋】9月・10月・11月

9月~11月も賑やかなイベントが充実しています。

〈9月〉十五夜イベント

季節の移ろいを感じられるイベントが、十五夜イベントです。お月見団子をサービスする店舗や、キャストがバニーガールやうさぎのコスプレでお客様を楽しませる店舗もあります。

〈10月〉ハロウィンイベント

大流行のハロウィンイベントはキャバクラでも健在です。多くの店舗では、ハロウィンの1週間~当日までイベントを開催します。キャストだけでなく、スタッフやボーイもホラー系のコスプレで楽しみましょう。
コスプレ衣装はアンケート形式でお客様に決めてもらうと、お客様満足度がさらに高まります。

〈11月〉ボジョレー・ヌーヴォーイベント

11月は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁にあわせたイベントが定番です。ワインを特別価格で提供するなど、特別な日を自店で過ごしてもらうための工夫を凝らしましょう。

3-4.【冬】12月・1月・2月

年末年始は、売上げに大きく影響するイベントが目白押しです。

〈12月〉クリスマスイベント

年末一大イベントとなるクリスマスは、露出度が高めなサンタコスプレや、煌びやかな店内装飾でお客様をもてなします。ボーナス時期で客単価が期待できるため、団体割引などを用意して盛大に行うことがポイントです。

〈1月〉新年会イベント

新年会イベントは、お客様と店舗の多幸を願って行います。キャストの着物姿を目当てに来店するお客様も少なくありません。鏡開きをして、おしるこやお雑煮を振舞う他、酒樽を叩く店舗もあります。

〈2月〉バレンタインデーイベント

2月はバレンタインデーイベントが欠かせません。キャストがコスプレをしてチョコを配ったり、プレゼントを渡したりします。キャストにとっては今後の指名を左右する営業要素の強いイベントであり、手作りチョコを用意する方もいます。

4.キャバクラのイベントに集客するコツ

キャバクラが効率的に集客を図るためには、SNSの活用が必要不可欠となります。SNSは幅広い年代の客層が利用するため、イベントの告知を容易に行うことが可能です。拡散力もあるため、間接的な営業手段として役立ちます。

SNSを活用するためには、日頃からフォロワー数を増やす工夫が必要です。お客様にとって価値ある情報発信はもちろん、フォローしてくれた際の特典を用意してもよいでしょう。
さらに、SNSユーザーをメルマガ登録に誘導すれば、お客様の定着を一層図ることができます。

まとめ

キャバクラのイベントは、主にお客様の獲得や売上げ拡大などのメリットがあります。人気企画としてはコスプレや周年イベント、バースデーイベントが挙げられます。

季節にあわせてイベントを開催することも効果的です。人的・金銭的なコストを踏まえたうえで、検討するとよいでしょう。イベントの告知には、幅広いお客様が利用するSNSの活用が必須となります。

自店への集客方法に悩んだときは、キャバクラ業界に強い広告代理店に相談してみることも一つの方法です。施策を複数投じることで、よりスピーディーに成果を上げられるでしょう。

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