「風俗の集客にSNSを活用したいが、どうすればいいか分からない」「風俗の集客にはどのSNSを使えばいいのだろうか」と悩む経営者や風俗スタッフは少なくありません。SNSは集客力が大きい反面、活用方法やメディアの選択基準がよく分からないと感じる人もいるでしょう。
風俗業界ではターゲットに合わせたSNSを適切に活用することで、宣伝効果が上がり集客力がアップします。当記事では、風俗業界におけるSNSの効果的な活用法や注意点などを詳しく解説します。
目次
SNSは、基本的にアカウント作成が無料で、少額の費用で運用を開始できるため、近年多くの企業によってマーケティングに取り入れられています。また、運用方法が手軽で、ファン、つまりフォロワーを増やす取り組みが比較的簡単に行えるというメリットもあります。
なお、風俗業界では、SNSと写メ日記がよく比較されます。風俗嬢専用のブログに掲載される写メ日記は、お店のHPや全国の風像情報サイトなどから閲覧可能なコンテンツです。風俗嬢のリアルな姿を垣間見ることができるため、風俗好きの男性から支持されています。
一方で、SNSには幅広いユーザーが存在し、風俗利用経験のない人にもお店や風俗嬢をアピールすることができます。ただし、風俗コンテンツを閲覧していることを隠したがるユーザーも多いため、時間をかけてフォロワーを増やす取り組みが必要です。
SNSはアカウントを開設しただけでは、集客につながりません。固定ファンであるフォロワーを増やすために、プロフィール登録や継続的な投稿を行う必要があり、SNSの運用に慣れていない人は戸惑うことも多いでしょう。
ここでは、SNSで風俗の集客を行う際のポイントを3つ紹介します。
在籍する風俗嬢や新人情報などをきっかけに、興味を持った男性が、迷わず来店できるように、アカウントの基本情報は正確に登録します。
【お店のプロフィール】
風俗嬢にSNS運用をさせる場合や、風俗嬢の情報を投稿する場合は、プロフィールを丁寧に記載しましょう。アピールポイントや得意なプレイなど、閲覧者に風俗嬢の魅力が伝わるような具体的な内容を心がけてください。
【風俗嬢のプロフィール】
プロフィール写真に載せる、風俗嬢の写真は基本的には正面向きです。鎖骨・胸の谷間が見えるあたりまでの胸像写真がおすすめです。顔出しがNGの場合は、目線やボカシなどの修正を行ってください。
ただし、アピールポイントが胸より下側の場合は、アピールポイントを強調した全身写真を使用することがおすすめです。
SNSに投稿する写真や情報に興味を持ってもらうためには工夫が必要です。例えば、風俗嬢の半裸写真を延々と投稿し続けても、フォロワーは徐々に興味を失います。
フォロワーを飽きさせないためには、風俗嬢の好きな食べ物・趣味などの日常風景の1コマを切り取った写真と、色気のある写真を織り交ぜてアップすることが効果的です。緩急がつくだけでなく、風俗嬢の人となりも見てもらえるため、ファンを集めやすいでしょう。
日常系の写真とセクシーな写真の例は次の通りです。
【日常系の写真】
【セクシーな写真】
写真をアップする際は、場所の特定を避けるために、時間差でアップすることが大切です。また、写真だけではなく本文についても慎重に確認し、炎上につながりそうなネガティブ発言は避けるようにしましょう。
SNSを運用するにあたって、固定ファンであるフォロワーをどのように増やすかは、大きな課題となります。
基本的には、定期的に情報提供や写真を投稿することで、フォロワー獲得を目指します。お店のメルマガのように、期間限定のキャンペーンや人気嬢の出勤などお得な情報を発信すると効果的です。
また、一般ユーザーはフォロワーが少ないアカウントよりも、フォロワーが多いアカウントをフォローしたいと考えます。フォロワー数を底上げするためには、風俗嬢や風俗店などの同業者をフォローすることがおすすめです。同業者もフォロワーを増やしたいと考えているため、積極的にリフォロー(フォロー返し)や情報の拡散をしてくれるでしょう。
なお、フォローしてくれたフォロワーに対しては、そのまま放置せずに、必ずフォローを返してください。フォロー返しは時間をあけずに、できるだけ即時に行うようにすると、より強固なファン獲得につながるでしょう。
SNSの運用は風俗店にとってメリットが大きいものの、次のような注意点もあります。
・風俗嬢の身バレ
SNSでは不特定多数の人が情報を見ているため、顔出ししていなくても、ささいな情報から家族や友人・知人に身バレする恐れがあります。あるいは、SNSに掲載された情報に夢中になり、ストーカー化する男性が現れないとは限りません。
SNS上には個人を特定できる情報は記載しないよう徹底するほか、お客さんからの特定を避けるためSNS以外のメディアでも顔出しを控えるよう風俗嬢にアドバイスしましょう。
・誹謗中傷
風俗関連のSNSアカウントを狙っていたずら感覚でコメントやメッセージを送る悪質なユーザーもいます。ただし、SNS運用を行う場合、ある程度の誹謗中傷は覚悟しておく必要はあります。基本的には無反応で通せば問題ありませんが、営業を著しく妨害する内容や、身の危険を感じるような内容の場合は、弁護士や警察などに相談しましょう。
参考:総務省「インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内」
・炎上のリスク
お店側がある程度投稿をコントロールできる写メ日記と異なり、SNSでは、炎上などのトラブルへの対処が難しいというリスクがあります。
スタッフや風俗嬢が運用を行う場合は、個人用アカウントを使用せず、お店が用意した仕事用のアカウントを使うことがおすすめです。さらに、お店側でアカウントの運用方針を決め、トラブルがあった際は誰に相談すればよいかなどのルールを全従業員に周知しておきましょう。また、管理職はSNSの運用状況やフォロワー・コメントなどをこまめにチェックすることが大切です。
風俗店がSNSを運用する際は、ターゲットの年齢層やライフスタイルなどを明確に想定した上で適切なSNSを選ぶことが大切です。また、各SNSには利用上のガイドラインがあるため、必ず風俗・アダルト関連での使用が可能かどうかを確認しましょう。
ここでは、風俗業界と相性のいい3つのSNSについて、特徴と活用方法を説明します。
Twitterは気軽に投稿ができ情報拡散力が高く、若者を中心とした幅広いユーザーがいることが特徴です。そのため、さまざまな年齢層のユーザーに、投稿を見てもらえる可能性があります。
Twitterでは、テキストと画像および動画がアップできますが、1つの投稿につき140文字までと制限があるため注意が必要です。Twitter特有のSNS機能であるリツイートは、面白いと思った投稿をクリック1つで拡散でき、拡散が連鎖すると接点のないユーザーにも投稿が届くようになるため、広告効果が期待できます。
Instagramは写真がメインのSNSで、1~3行コメントを入れる投稿スタイルであるため、風俗嬢やお店のイメージを伝えやすいという特徴があります。風俗嬢の私服姿・オフの姿を見たい男性が検索して集客につながる可能性が見込めます。また、女性ユーザーが多いため、風俗嬢の求人活動にも活用できるでしょう。
Instagramに投稿する際は、求人や集客など目的に合わせた画像をアップします。1つの投稿にユーザーが関心を持ちそうなハッシュタグを複数つけることで、見つけてもらいやすくなります。
Facebookは、友人知人と近況を共有する目的で使われることの多いSNSです。一時はブームとなったものの、現在は若者が少なく40代以上の男性ユーザーが中心となっています。
実名ユーザーが多いため、風俗アカウントを閲覧する人は少ない傾向ですが、企業の公式アカウントとして運用することで「信用できるお店」として認識される可能性があります。また、男性スタッフや風俗嬢の求人情報などを掲載している実例もあるため、活用するとよいでしょう。
無料で手軽に始められるSNSは風俗業界でも注目されており、適切に運用すると集客につなげることが可能です。風俗店がアカウントを運用する場合は、基本情報をきちんと記入し、ユーザーが関心を持つ投稿を継続的に行うことが大切です。SNSを運用する際は、風俗嬢の身バレ・誹謗中傷・炎上などに注意しましょう。
SNS運用など風俗店における集客にお悩みの際は、「セントラルエージェント」にご相談ください。セントラルエージェントでは、風俗業界の集客や広告のお悩みへの解決策をご提案いたします。
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「風俗の集客にSNSを活用したいが、どうすればいいか分からない」「風俗の集客にはどのSNSを使えばいいのだろうか」と悩む経営者や風俗スタッフは少なくありません。SNSは集客力が大きい反面、活用方法やメディアの選択基準がよく分からないと感じる人もいるでしょう。
風俗業界ではターゲットに合わせたSNSを適切に活用することで、宣伝効果が上がり集客力がアップします。当記事では、風俗業界におけるSNSの効果的な活用法や注意点などを詳しく解説します。
目次
1.風俗業界でSNSが注目されている理由は?写メ日記との違いも
SNSは、基本的にアカウント作成が無料で、少額の費用で運用を開始できるため、近年多くの企業によってマーケティングに取り入れられています。また、運用方法が手軽で、ファン、つまりフォロワーを増やす取り組みが比較的簡単に行えるというメリットもあります。
なお、風俗業界では、SNSと写メ日記がよく比較されます。風俗嬢専用のブログに掲載される写メ日記は、お店のHPや全国の風像情報サイトなどから閲覧可能なコンテンツです。風俗嬢のリアルな姿を垣間見ることができるため、風俗好きの男性から支持されています。
一方で、SNSには幅広いユーザーが存在し、風俗利用経験のない人にもお店や風俗嬢をアピールすることができます。ただし、風俗コンテンツを閲覧していることを隠したがるユーザーも多いため、時間をかけてフォロワーを増やす取り組みが必要です。
2.風俗の集客でSNSを効果的に活用するポイント
SNSはアカウントを開設しただけでは、集客につながりません。固定ファンであるフォロワーを増やすために、プロフィール登録や継続的な投稿を行う必要があり、SNSの運用に慣れていない人は戸惑うことも多いでしょう。
ここでは、SNSで風俗の集客を行う際のポイントを3つ紹介します。
2-1.基本情報は正確に登録する
在籍する風俗嬢や新人情報などをきっかけに、興味を持った男性が、迷わず来店できるように、アカウントの基本情報は正確に登録します。
【お店のプロフィール】
風俗嬢にSNS運用をさせる場合や、風俗嬢の情報を投稿する場合は、プロフィールを丁寧に記載しましょう。アピールポイントや得意なプレイなど、閲覧者に風俗嬢の魅力が伝わるような具体的な内容を心がけてください。
【風俗嬢のプロフィール】
プロフィール写真に載せる、風俗嬢の写真は基本的には正面向きです。鎖骨・胸の谷間が見えるあたりまでの胸像写真がおすすめです。顔出しがNGの場合は、目線やボカシなどの修正を行ってください。
ただし、アピールポイントが胸より下側の場合は、アピールポイントを強調した全身写真を使用することがおすすめです。
2-2.興味を引く写真や情報を投稿する
SNSに投稿する写真や情報に興味を持ってもらうためには工夫が必要です。例えば、風俗嬢の半裸写真を延々と投稿し続けても、フォロワーは徐々に興味を失います。
フォロワーを飽きさせないためには、風俗嬢の好きな食べ物・趣味などの日常風景の1コマを切り取った写真と、色気のある写真を織り交ぜてアップすることが効果的です。緩急がつくだけでなく、風俗嬢の人となりも見てもらえるため、ファンを集めやすいでしょう。
日常系の写真とセクシーな写真の例は次の通りです。
【日常系の写真】
【セクシーな写真】
写真をアップする際は、場所の特定を避けるために、時間差でアップすることが大切です。また、写真だけではなく本文についても慎重に確認し、炎上につながりそうなネガティブ発言は避けるようにしましょう。
2-3.フォロワーを増やす
SNSを運用するにあたって、固定ファンであるフォロワーをどのように増やすかは、大きな課題となります。
基本的には、定期的に情報提供や写真を投稿することで、フォロワー獲得を目指します。お店のメルマガのように、期間限定のキャンペーンや人気嬢の出勤などお得な情報を発信すると効果的です。
また、一般ユーザーはフォロワーが少ないアカウントよりも、フォロワーが多いアカウントをフォローしたいと考えます。フォロワー数を底上げするためには、風俗嬢や風俗店などの同業者をフォローすることがおすすめです。同業者もフォロワーを増やしたいと考えているため、積極的にリフォロー(フォロー返し)や情報の拡散をしてくれるでしょう。
なお、フォローしてくれたフォロワーに対しては、そのまま放置せずに、必ずフォローを返してください。フォロー返しは時間をあけずに、できるだけ即時に行うようにすると、より強固なファン獲得につながるでしょう。
3.【風俗業界】SNS運用の注意点
SNSの運用は風俗店にとってメリットが大きいものの、次のような注意点もあります。
・風俗嬢の身バレ
SNSでは不特定多数の人が情報を見ているため、顔出ししていなくても、ささいな情報から家族や友人・知人に身バレする恐れがあります。あるいは、SNSに掲載された情報に夢中になり、ストーカー化する男性が現れないとは限りません。
SNS上には個人を特定できる情報は記載しないよう徹底するほか、お客さんからの特定を避けるためSNS以外のメディアでも顔出しを控えるよう風俗嬢にアドバイスしましょう。
・誹謗中傷
参考:総務省「インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内」
・炎上のリスク
お店側がある程度投稿をコントロールできる写メ日記と異なり、SNSでは、炎上などのトラブルへの対処が難しいというリスクがあります。
スタッフや風俗嬢が運用を行う場合は、個人用アカウントを使用せず、お店が用意した仕事用のアカウントを使うことがおすすめです。さらに、お店側でアカウントの運用方針を決め、トラブルがあった際は誰に相談すればよいかなどのルールを全従業員に周知しておきましょう。また、管理職はSNSの運用状況やフォロワー・コメントなどをこまめにチェックすることが大切です。
4.風俗業界と相性のいいSNS3選と活用方法
風俗店がSNSを運用する際は、ターゲットの年齢層やライフスタイルなどを明確に想定した上で適切なSNSを選ぶことが大切です。また、各SNSには利用上のガイドラインがあるため、必ず風俗・アダルト関連での使用が可能かどうかを確認しましょう。
ここでは、風俗業界と相性のいい3つのSNSについて、特徴と活用方法を説明します。
4-1.Twitter
Twitterは気軽に投稿ができ情報拡散力が高く、若者を中心とした幅広いユーザーがいることが特徴です。そのため、さまざまな年齢層のユーザーに、投稿を見てもらえる可能性があります。
Twitterでは、テキストと画像および動画がアップできますが、1つの投稿につき140文字までと制限があるため注意が必要です。Twitter特有のSNS機能であるリツイートは、面白いと思った投稿をクリック1つで拡散でき、拡散が連鎖すると接点のないユーザーにも投稿が届くようになるため、広告効果が期待できます。
4-2.Instagram
Instagramは写真がメインのSNSで、1~3行コメントを入れる投稿スタイルであるため、風俗嬢やお店のイメージを伝えやすいという特徴があります。風俗嬢の私服姿・オフの姿を見たい男性が検索して集客につながる可能性が見込めます。また、女性ユーザーが多いため、風俗嬢の求人活動にも活用できるでしょう。
Instagramに投稿する際は、求人や集客など目的に合わせた画像をアップします。1つの投稿にユーザーが関心を持ちそうなハッシュタグを複数つけることで、見つけてもらいやすくなります。
4-3.Facebook
Facebookは、友人知人と近況を共有する目的で使われることの多いSNSです。一時はブームとなったものの、現在は若者が少なく40代以上の男性ユーザーが中心となっています。
実名ユーザーが多いため、風俗アカウントを閲覧する人は少ない傾向ですが、企業の公式アカウントとして運用することで「信用できるお店」として認識される可能性があります。また、男性スタッフや風俗嬢の求人情報などを掲載している実例もあるため、活用するとよいでしょう。
まとめ
無料で手軽に始められるSNSは風俗業界でも注目されており、適切に運用すると集客につなげることが可能です。風俗店がアカウントを運用する場合は、基本情報をきちんと記入し、ユーザーが関心を持つ投稿を継続的に行うことが大切です。SNSを運用する際は、風俗嬢の身バレ・誹謗中傷・炎上などに注意しましょう。
SNS運用など風俗店における集客にお悩みの際は、「セントラルエージェント」にご相談ください。セントラルエージェントでは、風俗業界の集客や広告のお悩みへの解決策をご提案いたします。
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