経営や起業に興味を持つ人は、風俗業界は儲かるという話を聞いたことがあるでしょう。風俗業界は正しいノウハウを持った上で経営に取り組めば、利益を出しやすい業界です。高い学歴・莫大な資金力・人脈などがなくても、一念発起で店舗を立ち上げ、企業の社長レベルの収入を得ているケースも珍しくありません。
当記事では、風俗業界が儲かると言われる理由から、稼ぐために習得すべきスキル、収入を伸ばす鍵となる複数店舗展開までを詳しく解説します。
目次
風俗業界は、利益率が非常に高いため、他の業界に比べて儲けやすい業界です。利益率とは、売上に対する利益の割合を指し、一般的な飲食店の利益率が約20~30%である一方で、風俗店の利益率は約50%にのぼります。
風俗業界で利益を上げやすい理由には、在庫を持たないことが挙げられます。コンビニやスーパーなどの小売業では、短いサイクルで在庫を入れ替えなくてはなりません。しかし、風俗店は、従業員が揃えば、最低限の備品のみで運営できます。
また風俗業界では、新人男性スタッフが月収30万円スタート、店長クラスで月収50万円スタートという求人が多く見られます。高い給与水準は、業界全体が儲かっている証拠と言えるでしょう。
さらに、少ない資本で開業できることも風俗の魅力です。風俗業界では現在、法令の制限により店舗型の風俗店を新規開業することができません。これから風俗業を始める場合は、無店舗型のデリヘルを経営することになります。デリヘルは設備投資が少なく、切り詰めれば数十万円の資本金で開業することが可能です。そのため、業界未経験・経営初心者でも挑戦しやすいと言えるでしょう。
風俗は比較的儲けやすい業界であるものの、成功するためには、さまざまなノウハウが求められます。実際に、経営ノウハウを持たずに開業し、短期間で失敗するケースは少なくありません。
ノウハウを習得する方法は何パターンかあるものの、成功者の多くは実際に業界で店舗スタッフとして働き、スキルを高めています。他業種から風俗店の経営を目指す場合、まずはスタッフとして業界で働いてみることがおすすめです。
以下では、風俗で儲けるために特に習得すべきスキルを紹介します。
風俗店の業務全般を円滑に進めるためには、高いコミュニケーション能力が求められます。特に重視されるポイントは、女性キャストとの関わり方です。風俗店のサービスの要となる女性キャストとの信頼関係があってこそ、安定した運営が可能となります。たとえば、日頃から女性キャストと意思疎通ができていれば、急な欠勤者が出た場合でも快く対応してくれるでしょう。
また、コミュニケーション能力は、接客時にも生かせます。初めて風俗を利用するお客様の中には、恥ずかしさで好みのタイプを伝えられない人もいます。お客様が困っている際に、機転を利かせた提案ができれば、満足度は格段に上がるでしょう。
マネジメントとは、組織の経営資源(人・物・お金)を効率的に活用するとともに、リスク管理を行い、成果を最大化させることを指します。風俗における最も大きな経営資源は、女性キャストたちです。女性キャストを適切に管理できれば、店舗の売上を大きく伸ばすことも可能です。
なお、スケジュール管理を行うにあたっては、精神的・体力的な負担を考慮して無理のないシフトを組む必要があります。モチベーション管理も欠かせません。前向きな気持ちで働いてもらうことを意識しながら、女性キャストと向き合いましょう。たとえば、仕事や人間関係で悩んでいる様子であれば、積極的に相談に乗ることが大切です。
風俗店では、営業中にトラブルやクレームが発生することがあるため、トラブル対応力も求められます。自分のミスであれば、責任の所在は明らかであり、解決することは難しくありません。
しかし、女性キャストとお客様の間で起きたトラブルの場合は、言い分がそれぞれに異なることがあり問題は複雑です。双方の主張を聞きながら、穏便に解決できる方法を模索する必要があります。
風俗店はいずれもサービス料金が高額であることから、お客様の多くがシビアな視点を持っていることを認識しておくとよいでしょう。
風俗経営が成功するかどうかは、「人」にかかっています。稼ぎ手である女性キャストを集めることはもちろん、運営を一緒に支えてくれる男性スタッフも確保しなくてはなりません。競争を勝ち抜くためには、お客様を積極的に集める努力も不可欠です。どれか1つでも失敗すると、経営はうまくいかないでしょう。
また、風俗経営におけるマーケティングでは、広告の運用が重要となります。良い広告を打てなければ、高い集客効果を得ることはできません。女性キャストや男性スタッフの募集も、空振りに終わるでしょう。
人を集めるためには、広告の運用や広告に用いるコピーを作るセンスが問われます。良い広告と悪い広告を見分けるセンスや、広告を打つ効果的なタイミングを見極めるセンスを身につけられるように、情報収集や勉強を積極的に行いましょう。
デリヘルなどの無店舗型風俗の経営を行う場合、複数の店舗を展開することは難しくありません。1店舗目の経営に成功した後は、利益を拡大するために2店舗目以降の経営を考えるとよいでしょう。
複数店舗展開の方法は、以下の2つがあります。
【支店を増やす】
同じサービスを提供する店舗を増やす方法です。「○○(地域名など)店」といった呼称となります。
・メリット
支店では本店となる1店舗目のノウハウをそのまま生かせるため、安定した経営が見込めます。特定エリアに複数の店舗を持つと、グループの知名度を向上させることも可能です。店舗の顔であるホームページは、現存のページに支店の情報を追加するだけで済むため、大きな手間がかかりません。
・デメリット
何らかのきっかけで支店の悪評が立った場合、インターネットなどで情報が拡散し、グループ全体に被害が及びます。また、スムーズに店舗を立ち上げられる一方で、試行錯誤しながら成功を掴むといった経営の醍醐味は少ないでしょう。
【別ブランドを立ち上げる】
1店舗目と全く異なるタイプの店舗を立ち上げる方法です。たとえば、1店舗目が高級店の場合、2店舗目は大衆店など、異なる形態・コンセプトとなるケースが挙げられます。熟女系・ぽっちゃり系・巨乳系など、ジャンルを変える方法もおすすめです。
従来とは異なる客層が加わることで、利益拡大が期待できます。また、戦略が立てやすく、他店との差別化を図ることも容易です。新たなビジネスを通して経験値が増えるため、経営者としての大きな自信にもつながるでしょう。
これまでとは異なるタイプの女性キャストを探す必要があり、マネジメントの苦労も増えるでしょう。さらに、別ブランドを立ち上げる場合は、新たにホームページを制作しなくてはなりません。開店にあたり、一定の時間とコストが必要となります。
上記の通り、2つの方法にはそれぞれメリットとデメリットがあることを理解しておきましょう。安定性やスピード性を重視する人は、支店を増やす方法が向いています。一方で、将来の伸びしろを重視する人は、別ブランドを立ち上げる方法がおすすめです。
風俗業界は、他業界よりも利益率が高く儲かる業界です。ただし経営を成功させるためには「コミュニケーション能力」「女性キャストのマネジメント能力」「トラブル対応力」が求められます。また、集客効果を左右する、マーケティングや広告のセンスも問われます。
1店舗目の経営が軌道に乗ったら、利益拡大を図るために支店や別ブランドなどの複数店舗展開を検討しましょう。集客手法やホームページ運営についてお悩みの際は、風俗経営の専門ノウハウを有する「セントラルエージェント」に、ぜひご相談ください。
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経営や起業に興味を持つ人は、風俗業界は儲かるという話を聞いたことがあるでしょう。風俗業界は正しいノウハウを持った上で経営に取り組めば、利益を出しやすい業界です。高い学歴・莫大な資金力・人脈などがなくても、一念発起で店舗を立ち上げ、企業の社長レベルの収入を得ているケースも珍しくありません。
当記事では、風俗業界が儲かると言われる理由から、稼ぐために習得すべきスキル、収入を伸ばす鍵となる複数店舗展開までを詳しく解説します。
目次
1.風俗は儲かる?利益を出すための難易度が低い理由も
風俗業界は、利益率が非常に高いため、他の業界に比べて儲けやすい業界です。利益率とは、売上に対する利益の割合を指し、一般的な飲食店の利益率が約20~30%である一方で、風俗店の利益率は約50%にのぼります。
風俗業界で利益を上げやすい理由には、在庫を持たないことが挙げられます。コンビニやスーパーなどの小売業では、短いサイクルで在庫を入れ替えなくてはなりません。しかし、風俗店は、従業員が揃えば、最低限の備品のみで運営できます。
また風俗業界では、新人男性スタッフが月収30万円スタート、店長クラスで月収50万円スタートという求人が多く見られます。高い給与水準は、業界全体が儲かっている証拠と言えるでしょう。
さらに、少ない資本で開業できることも風俗の魅力です。風俗業界では現在、法令の制限により店舗型の風俗店を新規開業することができません。これから風俗業を始める場合は、無店舗型のデリヘルを経営することになります。デリヘルは設備投資が少なく、切り詰めれば数十万円の資本金で開業することが可能です。そのため、業界未経験・経営初心者でも挑戦しやすいと言えるでしょう。
2.風俗で儲けるためにはノウハウの習得が必須
風俗は比較的儲けやすい業界であるものの、成功するためには、さまざまなノウハウが求められます。実際に、経営ノウハウを持たずに開業し、短期間で失敗するケースは少なくありません。
ノウハウを習得する方法は何パターンかあるものの、成功者の多くは実際に業界で店舗スタッフとして働き、スキルを高めています。他業種から風俗店の経営を目指す場合、まずはスタッフとして業界で働いてみることがおすすめです。
以下では、風俗で儲けるために特に習得すべきスキルを紹介します。
2-1.コミュニケーション能力
風俗店の業務全般を円滑に進めるためには、高いコミュニケーション能力が求められます。特に重視されるポイントは、女性キャストとの関わり方です。風俗店のサービスの要となる女性キャストとの信頼関係があってこそ、安定した運営が可能となります。たとえば、日頃から女性キャストと意思疎通ができていれば、急な欠勤者が出た場合でも快く対応してくれるでしょう。
また、コミュニケーション能力は、接客時にも生かせます。初めて風俗を利用するお客様の中には、恥ずかしさで好みのタイプを伝えられない人もいます。お客様が困っている際に、機転を利かせた提案ができれば、満足度は格段に上がるでしょう。
2-2.女性のマネジメント能力
マネジメントとは、組織の経営資源(人・物・お金)を効率的に活用するとともに、リスク管理を行い、成果を最大化させることを指します。風俗における最も大きな経営資源は、女性キャストたちです。女性キャストを適切に管理できれば、店舗の売上を大きく伸ばすことも可能です。
なお、スケジュール管理を行うにあたっては、精神的・体力的な負担を考慮して無理のないシフトを組む必要があります。モチベーション管理も欠かせません。前向きな気持ちで働いてもらうことを意識しながら、女性キャストと向き合いましょう。たとえば、仕事や人間関係で悩んでいる様子であれば、積極的に相談に乗ることが大切です。
2-3.トラブル対応力
風俗店では、営業中にトラブルやクレームが発生することがあるため、トラブル対応力も求められます。自分のミスであれば、責任の所在は明らかであり、解決することは難しくありません。
しかし、女性キャストとお客様の間で起きたトラブルの場合は、言い分がそれぞれに異なることがあり問題は複雑です。双方の主張を聞きながら、穏便に解決できる方法を模索する必要があります。
風俗店はいずれもサービス料金が高額であることから、お客様の多くがシビアな視点を持っていることを認識しておくとよいでしょう。
2-4.マーケティング・広告のセンス
風俗経営が成功するかどうかは、「人」にかかっています。稼ぎ手である女性キャストを集めることはもちろん、運営を一緒に支えてくれる男性スタッフも確保しなくてはなりません。競争を勝ち抜くためには、お客様を積極的に集める努力も不可欠です。どれか1つでも失敗すると、経営はうまくいかないでしょう。
また、風俗経営におけるマーケティングでは、広告の運用が重要となります。良い広告を打てなければ、高い集客効果を得ることはできません。女性キャストや男性スタッフの募集も、空振りに終わるでしょう。
人を集めるためには、広告の運用や広告に用いるコピーを作るセンスが問われます。良い広告と悪い広告を見分けるセンスや、広告を打つ効果的なタイミングを見極めるセンスを身につけられるように、情報収集や勉強を積極的に行いましょう。
3.風俗で儲けるためには複数店舗展開が鍵を握る
デリヘルなどの無店舗型風俗の経営を行う場合、複数の店舗を展開することは難しくありません。1店舗目の経営に成功した後は、利益を拡大するために2店舗目以降の経営を考えるとよいでしょう。
複数店舗展開の方法は、以下の2つがあります。
【支店を増やす】
同じサービスを提供する店舗を増やす方法です。「○○(地域名など)店」といった呼称となります。
・メリット
支店では本店となる1店舗目のノウハウをそのまま生かせるため、安定した経営が見込めます。特定エリアに複数の店舗を持つと、グループの知名度を向上させることも可能です。店舗の顔であるホームページは、現存のページに支店の情報を追加するだけで済むため、大きな手間がかかりません。
・デメリット
何らかのきっかけで支店の悪評が立った場合、インターネットなどで情報が拡散し、グループ全体に被害が及びます。また、スムーズに店舗を立ち上げられる一方で、試行錯誤しながら成功を掴むといった経営の醍醐味は少ないでしょう。
【別ブランドを立ち上げる】
1店舗目と全く異なるタイプの店舗を立ち上げる方法です。たとえば、1店舗目が高級店の場合、2店舗目は大衆店など、異なる形態・コンセプトとなるケースが挙げられます。熟女系・ぽっちゃり系・巨乳系など、ジャンルを変える方法もおすすめです。
・メリット
従来とは異なる客層が加わることで、利益拡大が期待できます。また、戦略が立てやすく、他店との差別化を図ることも容易です。新たなビジネスを通して経験値が増えるため、経営者としての大きな自信にもつながるでしょう。
・デメリット
これまでとは異なるタイプの女性キャストを探す必要があり、マネジメントの苦労も増えるでしょう。さらに、別ブランドを立ち上げる場合は、新たにホームページを制作しなくてはなりません。開店にあたり、一定の時間とコストが必要となります。
上記の通り、2つの方法にはそれぞれメリットとデメリットがあることを理解しておきましょう。安定性やスピード性を重視する人は、支店を増やす方法が向いています。一方で、将来の伸びしろを重視する人は、別ブランドを立ち上げる方法がおすすめです。
まとめ
風俗業界は、他業界よりも利益率が高く儲かる業界です。ただし経営を成功させるためには「コミュニケーション能力」「女性キャストのマネジメント能力」「トラブル対応力」が求められます。また、集客効果を左右する、マーケティングや広告のセンスも問われます。
1店舗目の経営が軌道に乗ったら、利益拡大を図るために支店や別ブランドなどの複数店舗展開を検討しましょう。集客手法やホームページ運営についてお悩みの際は、風俗経営の専門ノウハウを有する「セントラルエージェント」に、ぜひご相談ください。