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COLUMNコラム

風俗店の集客にはGoogle マップが効果的!集客力を高めるコツも

Google マップで表示される店舗情報の対策は、風俗店にとって効果的な集客を実現する方法の1つです。Google マップに正しい情報を掲載し、適切に管理するためには、Googleビジネスプロフィールに登録してオーナー権限を取得しなければなりません。

当記事では、風俗店がGoogle マップを活用するメリットと、Googleビジネスプロフィールの始め方やできることを解説します。Google マップで集客力を高めるコツも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1.Google マップは「Googleビジネスプロフィール」の一部

Google マップは、Googleが企業の経営者向けに提供する「Googleビジネスプロフィール」の一部です。店舗の情報管理・広報用として、誰でも無料で利用することができます。

近年ではウェブでお店を探す際にGoogle マップを利用し、その結果をもとに利用する店舗を選ぶユーザーが多くなりました。登録・更新も無料かつ簡単なため、サービス業や小売店、店舗型・非店舗型を問わず、幅広い業種で集客に活用されているツールです。

出典:Google「ビジネスプロフィール」

 

1-1.風俗店がGoogle マップを活用するメリット

風俗店がGoogle マップに店舗情報を掲載し、管理することで得られる主なメリットは以下の3つです。

メリット1:お店を見つけてもらいやすい
Google マップの経路案内では、ユーザーの現在地から店舗までの行き方が表示されます。店舗情報にお店の外観写真などを載せておけば、間違えて他の店舗へ行ってしまうケースも減らせるでしょう。
メリット2:Google検索からの集客力が高い
「地名+業種」で検索すると、検索結果の上部に地域のマップと上位3件の店舗情報(2022年3月時点)が表示されます。他の記事コンテンツやポータルサイトよりも目立つため、ユーザーの関心を引きやすく、高い集客効果が期待できます。
メリット3:集客の効果を分析できる
Googleビジネスプロフィールでは、店舗情報を発信するだけでなく掲載情報へのアクセス状況が解析できます。どのような検索ワードが使用されたか、掲載・更新した情報にどのくらい反響・成果があったのかを分析することで、お店の宣伝に生かせるでしょう。

 

2.Googleビジネスプロフィールでできること5選

Googleビジネスプロフィールで集客に活用できる主な機能には、下記の5つが挙げられます。

  • 基本情報の掲載
  • 写真・動画の掲載
  • 口コミの管理・返信
  • インサイトの確認
  • ウェブサイトの作成

ここでは、Googleビジネスプロフィールでできることの詳細を解説します。

 

2-1.基本情報の掲載

Googleビジネスプロフィールには、下記の基本情報が掲載できます。

  • 店舗名
  • 業種
  • 住所
  • サービスの提供範囲
  • 店舗の営業時間
  • 各種サービスの提供時間
  • 臨時休業・祝日対応などの情報
  • 電話番号
  • Google マップ上の短縮URL
  • 自社・店舗サイトへのリンク
  • 商品情報
  • 店舗の紹介文
  • 開業日
  • 写真・画像・動画

Googleビジネスプロフィールに店舗の基本情報を登録しておけば、Google マップでユーザーが検索した際に、お店の正確な情報が表示されるようになります。

 

2-2.写真・動画の掲載

Googleビジネスプロフィールでは、ビジネスオーナーとユーザーの両方が下記の写真や動画を投稿可能です。

  • 360度のパノラマ写真
  • 最大30秒の動画
  • 店内の写真
  • 店舗の外観
  • オーナー・男性スタッフ・女性キャストの写真
  • 店舗アイコンなどのID情報

Google マップには、オーナーだけでなくユーザーが投稿した写真も掲載されるため、こまめにチェックしなければなりません。映りの悪い写真などが投稿された場合、速やかに削除を申請しましょう。

 

2-3.口コミの管理・返信

Google マップでは、実際に店舗を利用したユーザーが口コミを投稿できます。Googleビジネスプロフィールを利用することで、この口コミを管理したり返信したりできるようになります。

寄せられた口コミに丁寧に返信すれば、お店の印象を高めることが可能です。しかし、誤った情報や誹謗中傷が書き込まれる場合もあるため、口コミは定期的にチェックしましょう。

 

2-4.インサイトの確認

Googleビジネスプロフィールでは、下記のインサイトを確認できます。

  • ユーザーが店舗の検索に使用した方法の比率と数
  • 店舗の検索に使用されたキーワード
  • 検索に使用されたGoogleサービスの種別
  • 店舗情報に対するユーザーの行動
  • ルート検索におけるユーザーの出発エリア
  • 電話をかけた曜日・時間帯
  • 各曜日・時間帯の混雑傾向
  • 写真の投稿・閲覧回数

ユーザーの行動を分析すればお店の現状を把握でき、次の戦略が立てやすくなります。

 

2-5.ウェブサイトの作成

Googleビジネスプロフィールでは、ウェブサイトの作成を無料で、かつ独自ドメインの取得が可能です。編集も容易で、Googleビジネスプロフィールの登録内容と連動するため、基本情報との相違が生まれません。

デザインのパターンは少ないものの、簡易的な自社サイトとして利用するには十分な機能を備えています。風俗店らしい凝ったデザインにしたい場合は、他のツールを利用しましょう。

 

3.Googleビジネスプロフィールの始め方・登録方法は?

Googleビジネスプロフィールを利用する手順は、以下の通りです。

1 Googleアカウントの作成
Googleビジネスプロフィールの登録には、Googleアカウントが必須です。既存のアカウントがあれば、そのまま登録に進めます。しかし、店舗情報を複数人で管理する、または管理者が交代する可能性がある場合は、新規で作成するほうがよいでしょう。
2 地点登録の確認
既存店の場合、ユーザーの手で店舗情報が登録されているケースがあります。Google マップを開いて店舗名や住所で検索し、赤いピンがついていないか確認しましょう。
3 オーナー権限の取得、あるいは店舗の新規登録
  • 地点登録がされている場合
    Google マップで表示される自店舗の情報にアクセスし、「このビジネスのオーナーですか?」をクリックします。画面表示に従って手続きを進め、オーナー権限を取得しましょう。電話やハガキなどで身元確認が行われます。他者がオーナー権限を取得済みの場合でも、オーナー権限のリクエスト要請は可能です。
  • 地点登録がされていない場合
    Googleビジネスプロフィールのトップページへアクセス後、「今すぐ開始」をクリックします。Google マップ上で店舗の所在地をクリックし、ポップアップメニューから「地図に載っていない場所を追加」→「ビジネスオーナーですか?」を選択する方法でも可能です。画面表示に従って必要事項を設定し、登録作業を行いましょう。

 

4.風俗店がGoogle マップで集客力を高めるためのコツ2選

風俗店がGoogle マップで集客力を高めるためには、以下の2点に気を配ることが大切です。

・最新の情報を保っておく

店舗情報を定期的に更新し、最新の状態を保つことでGoogleから評価されやすくなります。また、「店舗情報の上では営業中なのに、実際に行ってみたら定休日だった」となると、今後キャンペーン情報を載せてもユーザーには信じてもらえなくなります。営業時間・曜日やサービス内容に変化が生じた際は、登録した店舗情報と差がないか確認しましょう。

・口コミを増やす

Google マップに表示される店舗の中から利用先を選ぶ際、投稿された口コミを参考にする人は少なくありません。店頭にQRコードを載せたPOPを設置したり、ショップカードを配ったりして、お客様へ口コミの投稿をお願いしましょう。

好意的な口コミや正当なクレームには丁寧にコメントし、悪質な内容の書き込みは速やかに削除することで、店舗情報の質を高めることができます。しかし、自作自演などはかえって評価を下げるため、Googleのガイドラインに沿った範囲で行うことが大切です。

 

まとめ

Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録すると、Google マップから検索したユーザーに自店舗の正確な情報を伝えることが可能です。Googleビジネスプロフィールへの登録・編集・更新は無料でできます。操作も簡単なため、まだ登録していない場合は早めに手続きを終えるとよいでしょう。

検索結果の上位に表示されれば、ユーザーの目に留まる確率が高くなり、高い集客力が期待できます。常に最新の店舗情報を掲載し、口コミの管理・返信を欠かさないことが大切です。

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