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COLUMNコラム

風俗で新規客を増やす方法|トーク術やリピート客を育てる方法も

風俗の売上を伸ばすためには、風俗顧客を新規獲得して集客率を増やすことが大切です。しかし、顧客獲得方法が分からないため、風俗の店舗運営に悩みを抱えている男性スタッフも少なくありません。

そこで今回は、風俗の新規客獲得のための広告やキャンペーン・イベントについて紹介します。風俗の新規客をリピート客に育てるための方法についても紹介するため、集客力と売上を増やしたい経営者や男性スタッフは、参考にしてください。

 

1.【受付スタッフ向け】風俗で新規客が来店したときのトーク術

受付の男性スタッフには、新規客のニーズに合う女性キャストを提案できる力が求められます。新規客には、指名する女性キャストを決めておらず、接客してもらう女性キャストを風俗の男性スタッフに任せるといった傾向があります。受付の男性スタッフは、新規客との会話から、新規客が求めているニーズを汲み取りましょう。

新規客のニーズを汲み取って心をつかむために必要なトーク術・接客術は、下記の通りです。

  • 笑顔で話す
    男性スタッフが新規客と話す際は、印象を良くするために自然な笑顔を作ります。男性スタッフが笑顔でトークをすることで、新規客に男性スタッフの存在を覚えてもらいやすくなったり、信頼関係を築いたりする効果があります。
  • 新規客のペースに合わせる
    新規客が話を理解できるようなスピードで話すことが大切です。早口で話すのではなく、新規客のペースに合わせてゆっくり話しましょう。
  • 声のトーンに気を配る
    新規客へのトークは、普段通りの声のトーンで行います。無理に高い声を使うよりも、低い声で話すほうが新規客に安心感を与えられます。
  • 要点をまとめる
    新規客とトークをする際は、要点をまとめると伝えたいポイントを簡潔にアピールすることが可能です。要約しながら、手間取ることのないトークを行いましょう。

 

2.風俗で新規客を増やすために効果的な広告とは?

風俗で新規客を増やすためには、広告による露出を行って知名度を上げることが必要です。いかに女性キャストの容姿や接客がよかったり、画期的なキャンペーン・イベントを行ったりしていても、広告による露出が多くなければ新規客が増えることはありません。広告によって露出を増やし、潜在的な新規客に風俗店舗を認知してもらいましょう。

以下では、新規客を増やすために有用な広告について解説します。

 

2-1.アナログ広告

アナログ広告は昔ながらの広告で、日常生活に溶け込むことができたり、手元に残りやすかったりするといった利点があります。風俗が宣伝に利用できるアナログ広告は下記の通りです。

●新聞広告

概要 メリット デメリット
新聞の紙面に掲載する広告 特定のエリアに届けることができる 費用がかかる

●雑誌広告

概要 メリット デメリット
定期的に刊行されている雑誌に掲載する広告 明確なターゲット層に届けることができる 広告の掲載までに時間がかかる

●フリーペーパー広告

概要 メリット デメリット
無料で配布され店頭や駅前に置くことができる広告 費用がかかりにくい 一度に伝えられる情報量に限界がある

●看板広告

概要 メリット デメリット
屋外の看板に掲載する広告 視認性が高く継続的に宣伝をすることができる 一度に伝えられる情報量に限界がある

 

2-2.デジタル広告

デジタル広告とは、Webに掲載される広告を指します。近年は、アナログ広告と比べてデジタル広告の規模が大きくなっているため、デジタル広告による宣伝効果も大きいとされています。風俗が宣伝に利用できるデジタル広告は下記の通りです。

●リスティング広告

概要 メリット デメリット
検索結果に連動して表示されるテキスト広告 検索結果の上部に表示されるため集客効果が高い 顕在客のみに広告が表示され潜在客へアピールできない

●記事広告

概要 メリット デメリット
利用者目線で執筆された記事形式の広告 広告感を消すことができる 手間と費用がかかる

●メール広告

概要 メリット デメリット
電子メールで情報を提供する広告 場所・時間を問わずダイレクトにアピールできる 電子メールを開封されなければ宣伝できない

●オンライン動画広告

概要 メリット デメリット
Web上の動画による広告 視覚と聴覚にアプローチできる 制作費用や制作時間がかかる

●SNS広告

概要 メリット デメリット
SNS運用による広告 幅広い客層にアプローチできる 炎上につながることがある

他にもデジタル広告にはさまざまな種類がありますが、風俗が広告を出せないデジタル広告は多数あります。デジタル広告以外にも、ポータルサイトへの出稿や自社ホームページの制作を活用することで、新規客の大幅な増加を見込むことができます。集客率と売上を長期的に増加させるためにも、デジタル広告だけではなくWeb媒体での集客も行いましょう。

 

3.風俗で新規客を増やすキャンペーン・イベント

風俗で新規客を増やすためには、キャンペーン・イベントを実施することが効果的です。キャンペーン・イベントを実施する際はこまめに告知を行い、新規客へアプローチをしましょう。新規客増加につながる具体的なキャンペーン・イベントは、下記の通りです。

  • 割引クーポン
  • 初回利用限定割引
  • 団体割引
  • 時間限定割引
  • 指名割引
  • 会員割引
  • 新人割引
  • フリー限定割引
  • SNS投稿割引
  • 友達紹介割引

以下では、新規客を増やすためのキャンペーン・イベントを実施する際に必要なことについて解説します。

 

3-1.キャンペーン・イベントを実施するときはお店が身を切る

割引関連のキャンペーン・イベントを行う場合は、女性キャストに影響が及ばないように配慮する必要があります。風俗の利用料金を割引すると同時に女性キャストの収入が減るようなことがあると、女性キャストの働くモチベーションが低下します。割引関連のキャンペーン・イベントは、風俗店側が身を切って行うことが大切です。

大幅な割引キャンペーン・イベントを多用に行う際は、注意が必要です。キャンペーン・イベント目的で来る利用客が乱暴であったり、キャンペーン・イベントを実施していない時期の集客率が下がったりする可能性があります。割引キャンペーン・イベントは乱用せず、節度ある頻度で行いましょう。

安易に割引関連のキャンペーン・イベントを実施したのでは、集客効果が見込めません。キャンペーン・イベントを実施する際は、割引を行っても風俗経営に余裕を持てるか、そして、女性キャストや既存客が不快な思いをしないかを考慮することが重要です。

 

4.風俗で新規客からリピート客に育てるための3つの方法

継続的な売上アップを見込むためには、新規客の増加に加えて、獲得した新規客をリピート客に育てる必要があります。新規客からリピート客に育てるための施策は下記の通りです。

  • メンバーズカードを発行する
    ポイントが貯まるメンバーズカードを発行することで、継続的な利用によるメリットを新規客にアプローチすることができます。しかし、メンバーズカードの登録作業は新規客にはハードルが高く、負担がかかります。新規客がメンバーズカードへの登録を行いやすくするために、メンバーズカード登録者限定の初回割引クーポンも作成しましょう。
  • メールマガジンを配信する
    新規客からメールアドレスをもらい、定期的にメールマガジンを配信します。キャンペーンの告知や誕生日特典、メールマガジン限定のクーポンなどを用意することで、新規客がリピート客になるきっかけを生むことが可能です。
  • 写メ日記を活用する
    女性キャストに協力してもらい、写メ日記を活用して新規客にアピールを行います。写真やタイトル、文章で新規客を惹きつけて、リピート客の増加を目指しましょう。また、女性キャストが利用客への感謝などを写メ日記に綴ることで、写メ日記を見た利用客にリピートしたいと思わせることもできます。

 

まとめ

風俗で新規客を増やすためには、アナログ広告とデジタル広告を活用して、風俗店舗の露出を増加させることが大切です。広告での露出に加えて定期的なキャンペーン・イベントを行うことで、さらなる集客率の増加を見込むことができます。キャンペーン・イベントを行う際には、風俗が身を切らなければならない点について注意が必要です。キャンペーン・イベントを行う際は、割引を行っても経営に余裕が持てるか否かを考慮しましょう。

長期的な売上増加につなげるためには、新規客をリピーターに育てることが重要です。リピートしてもらうためには「メンバーズカードの発行」「メールマガジンの配信」「写メ日記の活用」といった施策が効果的です。

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