風俗業界の覆面調査とは、一般のお客さんを装い、スタッフやキャストの接客やサービスの質を確認する方法です。覆面調査は店舗運営や競合分析に役立つ手法で、経営者や管理者にとって重要な情報を提供します。たとえば、自店舗の接客態度を評価し、改善につなげるだけでなく、競合店舗のサービスを調査して自店との差別化戦略を立てることが可能です。
当記事では、風俗業界の覆面調査の概要、メリット、具体的な活用方法について詳しく解説します。「自店舗のサービスを見直したい方」や「競合との差別化を目指す方」は、ぜひ参考にしてください。
目次
風俗業界における覆面調査は、お客さんを装ってスタッフや風俗嬢の接客を確認する仕事です。覆面調査を行う目的は、下記の3つがあげられます。
たとえば系列店をもつ大手では、店舗ごとに接客に差が生じていないか調べるために覆面調査員を潜入させることがあります。
スタッフやキャストの接客態度が悪ければ、売上に悪影響を及ぼしかねません。系列店のない風俗店においても、お客さんを不快にさせる接客が行われていないか確認するために、覆面調査を行います。
ほかにも、本来NGとするサービスをお店に内緒で提供しているキャストはいないか調査する目的もあります。NGとするサービスは、法律に反するプレイやお店が安全性の観点から禁止している行為などです。指名数を伸ばすために、お店に内緒でNG行為を意図的に行うキャストもいます。
キャストの出入りが激しいお店では、不満や要望をリサーチするために覆面調査が行われることもあるでしょう。自店舗のみならず、競合店の接客態度やキャストの現状を知る目的で覆面調査を行う風俗店もあります。
覆面調査の対象は、自店舗・系列店と競合店の2パターンです。いずれの場合も、いわゆるミステリーショッパーのように一般人に潜入調査を依頼することはありません。
風俗店における覆面調査の担当者は、「系列店のスタッフ」または「Webスタッフなどの裏方スタッフ」です。同じ店舗の受付スタッフなど、日常的に顔を合わせる可能性の高い人物に依頼すると、調査対象のキャストにバレるおそれがあります。系列店のスタッフや、ホームページ制作者など店頭に出ないスタッフなら、キャストに悟られずに調査できます。
競合店を調査するときも、人選には注意が必要です。同じ地域のお店には男性スタッフの情報が知られていることも多く、安易に来店すると警戒されます。競合を調査するときは、他県の系列店で働いているスタッフを呼ぶか、調査費用を支払って専門会社に依頼します。
専門会社は、風俗店の覆面調査に特化した業者です。性的サービスの提供を理解した上で、調査依頼を受けてもらえます。覆面調査員が第三者であるゆえに、純粋なお客さん目線の評価を聞けるメリットがあります。
風俗店の覆面調査はキャストに知られないように配慮して行われるため、「忍者」とも呼ばれています。
ここでは、風俗における忍者たちの覆面調査について、主な仕事内容・やり方を解説します。
基本的には、普通のお客さんとしてお店を利用し、実際に接客を体験します。お店では、下記の点を中心にチェックします。
風俗店のメニューは、コース料金のみで受けられる基本サービスと有料で追加できるオプションの2種類です。基本サービスを手抜きせずに一通り行っているか、時短はしていないかなどをチェックします。
また、お店のルールや法律で禁止されているNG行為の有無も調べます。
キャストやスタッフの普段の様子を知るためには、覆面調査であることがバレないように注意しなくてはなりません。観察に集中したりお店のスタッフがするようなストレートな質問をしたりすると、キャストに覆面調査がバレる可能性があります。
お店で調査した内容は、口コミ・レポートを作成して報告します。口コミやレポートを作成するときのポイントは、下記の2つです。
電話予約からプレイ、退店まで、一つひとつを詳しく記載します。電話予約時の接客は、お店の第一印象に直結する大切な仕事です。スタッフの接客態度に問題はないか、お客さんが気持ち良く利用できる応対をしているかなど、こまかく記載します。
キャストの接客態度についても、プレイ内容の詳しい解説・評価が必要です。キスの有無やサービスの技術、最初と最後の挨拶など、お客さん目線で正直にありのままを報告します。
覆面調査は、キャストにバレないように遠方の系列店からスタッフを借りたり専門会社に依頼したりしなければならず、手間がかかります。面倒な準備を行ってでも覆面調査を行う理由は、相応のメリットがあるためです。
ここでは、風俗経営で覆面調査をするメリットを3つ解説します。
競合に覆面調査をした場合のメリットは、接客・サービス内容をリサーチできることです。競合に打ち勝つためには、市場を分析して自店舗の強みを知り、積極的にアピールする必要があります。
市場を分析する手段として、競合への覆面調査は効果的です。お客さん目線で他店の接客・サービス内容を体験することで、自店舗の強み・弱みが明確となります。
調査結果をもとに自店舗の弱みを改善しつつ、競合にはない強みを前面に押し出した経営戦略をとれば、差別化による集客力アップが期待できます。
入店時に研修の時間を設けても、スタッフやキャストが理想通りの接客レベルを維持しているとは限りません。しかし再度スタッフ教育を行うとしても、問題点が分からなければ接客の改善にはつながらないでしょう。
たとえばスタッフやキャスト本人が、自分の接客を完璧だと思っている可能性があります。自覚がない相手にヒアリングをしても、問題点は見つからないままです。
覆面調査で実際に自店舗の接客をチェックすると、一人ひとりの問題点を正確に把握できます。直すべきポイントが分かり、効率的な教育で顧客満足度の向上を目指せます。
風俗経営を成功させるためには、キャスト管理が大切です。不満なく長期的に働いてもらえるように、キャストの本音を可能な限り知っておく必要があります。
覆面調査は、雑談を装ってキャストの本音を聞き出すチャンスです。お店の環境や待遇に不満はないか、プレイや接客に関する悩みはないかを調査すれば、個人に合わせたサポートができるようになります。
覆面調査で得たレポートの活用方法にはさまざまな種類があり、報告内容をどのように活用するかによって、風俗経営は左右されます。
ここでは、覆面調査のレポートを活用する方法を2つ解説します。
覆面調査で報告された課題は、キャストへのフィードバックとして活用しましょう。高品質なサービスを提供するためには、お客さんから突き付けられた課題と向き合うことが大切です。
フィードバックするときのコツは、オーナーや店長が一方的に指示を出すのではなく、受け取ったレポートの内容をキャストに共有して、自ら考えてもらうことです。なぜ指摘されたのか、どのような改善方法があるのか考えてもらうと、接客レベルの向上につながります。
覆面調査を専門会社に依頼すると、キャストにバレるリスクが低くなります。完全な第三者の立場から、客観的な意見をもらえる点も大きなメリットです。プロなのでネガティブな内容のみならず、良いところも丁寧に記載してくれます。
専門会社に覆面調査を依頼した場合、レポートはポータルサイトなどに掲載される仕組みです。すでにアクセス数の多いポータルサイトなら、新しいレポートが掲載されれば多くのユーザーが閲覧してくれます。
レポートで詳しい口コミ・体験談を多く掲載して、ポータルサイトからの集客効果を狙いましょう。
覆面調査は、風俗業界で店舗運営やサービス向上を目的として行われる手法です。一般客の視点を取り入れることで、スタッフやキャストの接客態度やサービスの質を客観的に評価し、改善点を明確にできます。
また、競合店のサービス内容をリサーチすることで、自店舗の強みを効果的にアピールする経営戦略を立てることも可能です。得られた調査結果を基に、キャストやスタッフの教育や店舗運営に反映させ、顧客から選ばれる店舗作りを進めていきましょう。
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風俗業界の覆面調査とは、一般のお客さんを装い、スタッフやキャストの接客やサービスの質を確認する方法です。覆面調査は店舗運営や競合分析に役立つ手法で、経営者や管理者にとって重要な情報を提供します。たとえば、自店舗の接客態度を評価し、改善につなげるだけでなく、競合店舗のサービスを調査して自店との差別化戦略を立てることが可能です。
当記事では、風俗業界の覆面調査の概要、メリット、具体的な活用方法について詳しく解説します。「自店舗のサービスを見直したい方」や「競合との差別化を目指す方」は、ぜひ参考にしてください。
目次
1.風俗における覆面調査とは
風俗業界における覆面調査は、お客さんを装ってスタッフや風俗嬢の接客を確認する仕事です。覆面調査を行う目的は、下記の3つがあげられます。
たとえば系列店をもつ大手では、店舗ごとに接客に差が生じていないか調べるために覆面調査員を潜入させることがあります。
スタッフやキャストの接客態度が悪ければ、売上に悪影響を及ぼしかねません。系列店のない風俗店においても、お客さんを不快にさせる接客が行われていないか確認するために、覆面調査を行います。
ほかにも、本来NGとするサービスをお店に内緒で提供しているキャストはいないか調査する目的もあります。NGとするサービスは、法律に反するプレイやお店が安全性の観点から禁止している行為などです。指名数を伸ばすために、お店に内緒でNG行為を意図的に行うキャストもいます。
キャストの出入りが激しいお店では、不満や要望をリサーチするために覆面調査が行われることもあるでしょう。自店舗のみならず、競合店の接客態度やキャストの現状を知る目的で覆面調査を行う風俗店もあります。
2.風俗の覆面調査は誰が行う?
覆面調査の対象は、自店舗・系列店と競合店の2パターンです。いずれの場合も、いわゆるミステリーショッパーのように一般人に潜入調査を依頼することはありません。
風俗店における覆面調査の担当者は、「系列店のスタッフ」または「Webスタッフなどの裏方スタッフ」です。同じ店舗の受付スタッフなど、日常的に顔を合わせる可能性の高い人物に依頼すると、調査対象のキャストにバレるおそれがあります。系列店のスタッフや、ホームページ制作者など店頭に出ないスタッフなら、キャストに悟られずに調査できます。
競合店を調査するときも、人選には注意が必要です。同じ地域のお店には男性スタッフの情報が知られていることも多く、安易に来店すると警戒されます。競合を調査するときは、他県の系列店で働いているスタッフを呼ぶか、調査費用を支払って専門会社に依頼します。
専門会社は、風俗店の覆面調査に特化した業者です。性的サービスの提供を理解した上で、調査依頼を受けてもらえます。覆面調査員が第三者であるゆえに、純粋なお客さん目線の評価を聞けるメリットがあります。
3.風俗の覆面調査の仕事内容・やり方
風俗店の覆面調査はキャストに知られないように配慮して行われるため、「忍者」とも呼ばれています。
ここでは、風俗における忍者たちの覆面調査について、主な仕事内容・やり方を解説します。
3-1.普通のお客さんとして風俗店を利用する
基本的には、普通のお客さんとしてお店を利用し、実際に接客を体験します。お店では、下記の点を中心にチェックします。
風俗店のメニューは、コース料金のみで受けられる基本サービスと有料で追加できるオプションの2種類です。基本サービスを手抜きせずに一通り行っているか、時短はしていないかなどをチェックします。
また、お店のルールや法律で禁止されているNG行為の有無も調べます。
キャストやスタッフの普段の様子を知るためには、覆面調査であることがバレないように注意しなくてはなりません。観察に集中したりお店のスタッフがするようなストレートな質問をしたりすると、キャストに覆面調査がバレる可能性があります。
3-2.口コミ・レポートを作成する
お店で調査した内容は、口コミ・レポートを作成して報告します。口コミやレポートを作成するときのポイントは、下記の2つです。
電話予約からプレイ、退店まで、一つひとつを詳しく記載します。電話予約時の接客は、お店の第一印象に直結する大切な仕事です。スタッフの接客態度に問題はないか、お客さんが気持ち良く利用できる応対をしているかなど、こまかく記載します。
キャストの接客態度についても、プレイ内容の詳しい解説・評価が必要です。キスの有無やサービスの技術、最初と最後の挨拶など、お客さん目線で正直にありのままを報告します。
4.風俗経営で覆面調査を実施するメリット
覆面調査は、キャストにバレないように遠方の系列店からスタッフを借りたり専門会社に依頼したりしなければならず、手間がかかります。面倒な準備を行ってでも覆面調査を行う理由は、相応のメリットがあるためです。
ここでは、風俗経営で覆面調査をするメリットを3つ解説します。
4-1.競合の接客・サービス内容をリサーチできる
競合に覆面調査をした場合のメリットは、接客・サービス内容をリサーチできることです。競合に打ち勝つためには、市場を分析して自店舗の強みを知り、積極的にアピールする必要があります。
市場を分析する手段として、競合への覆面調査は効果的です。お客さん目線で他店の接客・サービス内容を体験することで、自店舗の強み・弱みが明確となります。
調査結果をもとに自店舗の弱みを改善しつつ、競合にはない強みを前面に押し出した経営戦略をとれば、差別化による集客力アップが期待できます。
4-2.自店舗の接客をチェックできる
入店時に研修の時間を設けても、スタッフやキャストが理想通りの接客レベルを維持しているとは限りません。しかし再度スタッフ教育を行うとしても、問題点が分からなければ接客の改善にはつながらないでしょう。
たとえばスタッフやキャスト本人が、自分の接客を完璧だと思っている可能性があります。自覚がない相手にヒアリングをしても、問題点は見つからないままです。
覆面調査で実際に自店舗の接客をチェックすると、一人ひとりの問題点を正確に把握できます。直すべきポイントが分かり、効率的な教育で顧客満足度の向上を目指せます。
4-3.キャストの本音を聞き出せる
風俗経営を成功させるためには、キャスト管理が大切です。不満なく長期的に働いてもらえるように、キャストの本音を可能な限り知っておく必要があります。
覆面調査は、雑談を装ってキャストの本音を聞き出すチャンスです。お店の環境や待遇に不満はないか、プレイや接客に関する悩みはないかを調査すれば、個人に合わせたサポートができるようになります。
5.風俗経営で覆面調査のレポートを活用する方法
覆面調査で得たレポートの活用方法にはさまざまな種類があり、報告内容をどのように活用するかによって、風俗経営は左右されます。
ここでは、覆面調査のレポートを活用する方法を2つ解説します。
5-1.キャストへのフィードバックとして活用する
覆面調査で報告された課題は、キャストへのフィードバックとして活用しましょう。高品質なサービスを提供するためには、お客さんから突き付けられた課題と向き合うことが大切です。
フィードバックするときのコツは、オーナーや店長が一方的に指示を出すのではなく、受け取ったレポートの内容をキャストに共有して、自ら考えてもらうことです。なぜ指摘されたのか、どのような改善方法があるのか考えてもらうと、接客レベルの向上につながります。
5-2.掲載する媒体から集客効果を狙う
覆面調査を専門会社に依頼すると、キャストにバレるリスクが低くなります。完全な第三者の立場から、客観的な意見をもらえる点も大きなメリットです。プロなのでネガティブな内容のみならず、良いところも丁寧に記載してくれます。
専門会社に覆面調査を依頼した場合、レポートはポータルサイトなどに掲載される仕組みです。すでにアクセス数の多いポータルサイトなら、新しいレポートが掲載されれば多くのユーザーが閲覧してくれます。
レポートで詳しい口コミ・体験談を多く掲載して、ポータルサイトからの集客効果を狙いましょう。
まとめ
覆面調査は、風俗業界で店舗運営やサービス向上を目的として行われる手法です。一般客の視点を取り入れることで、スタッフやキャストの接客態度やサービスの質を客観的に評価し、改善点を明確にできます。
また、競合店のサービス内容をリサーチすることで、自店舗の強みを効果的にアピールする経営戦略を立てることも可能です。得られた調査結果を基に、キャストやスタッフの教育や店舗運営に反映させ、顧客から選ばれる店舗作りを進めていきましょう。