logo

logo

COLUMNコラム

【風俗】幹部候補の獲得方法4選!優秀な人材に育てるポイントとは

店舗経営において、幹部候補の存在は重要です。特に風俗業界では、売上戦略の立案やトラブル対応、スタッフ教育など、店舗運営の根幹を担う役割を果たします。しかし、優秀な幹部候補を見つけ、育てることは決して容易ではありません。

本記事では、幹部候補の具体的な仕事内容や平均給料、採用方法から育成ポイントまでを解説し、店舗の経営力を高めるための実践的なヒントをお届けします。幹部候補の採用や育成にお悩みの方はぜひご覧ください。

 

1.風俗店の幹部候補とは?

幹部候補とは、将来、店舗責任者になることを期待されるポジションです。スタッフは基本的に、接客やキャストの対応のみを中心に行うのに対し、幹部候補は、より店舗責任者に近い、店舗の経営に関わる仕事も担当します。「店舗を存続させていく」という重要な役割であるため、マネジメント力や責任感のある人に任せる必要があります。

 

1-1.幹部候補の仕事内容

風俗店の幹部候補に任せる主な仕事内容は、以下の通りです。

売上に関する戦略の立案

「売上アップを目指すにはどのような広告を出すべきか」「キャストの人気を上げるにはどのようなイベントをすべきか」といった戦略を立て、実行する仕事です。

求人に関する戦略の立案

「新しいスタッフやキャストを集めるには、どのような施策を打つべきか」などを考えます。

トラブル対応

キャスト・スタッフ・お客様がトラブルに遭った際は、幹部候補が適切な対応を行います。

採用

応募してきたスタッフおよびキャストの面接を行い、店舗に必要な人材を確保する仕事です。

お金の管理

売上の計上や予算管理、スタッフの給料の計算など、お金に関する仕事を行います。

スタッフの教育

働き始めたばかりのスタッフに店舗の方針を伝え、働き方を指導する仕事です。

お客様対応

予約電話を受け付けたり、店舗に来たお客様を案内したりと、スタッフに近い仕事も行ってもらいます。

 

1-2.幹部候補の平均給料

風俗店における幹部候補の平均給料は、月給40万~60万円程度に設定するケースが多いでしょう。スタッフと比較すると、1.5~2倍程度の差がつけられるのが一般的です。固定された月給に、店舗の売上から計算した「インセンティブ」をプラスするシステムの店舗もあります。

 

2.風俗店の幹部候補を獲得する方法4選

風俗店の幹部候補を獲得する方法には、いくつかの種類があります。自店に合う方法を選び、優秀な人材を確保しましょう。以下からは、幹部候補を獲得する方法と、それぞれのメリット・デメリットについて徹底解説します。

 

2-1.求人ポータルサイトを利用する

男性向けの求人ポータルサイトに求人を掲載し、応募を集める方法です。求人ポータルサイトを使うメリットは、以下の通りです。

  • 多くの求職者にアプローチでき、たくさんの応募が見込める
  • 運用を求人ポータルサイトに任せておける
  • スピーディーに採用まで進めやすい
  • 店舗のほうからスカウトを送れる場合もある

店舗側からスカウトを送る場合、求職者の情報をチェックして気になる人材へアプローチできるため、より効率的な人材獲得が行いやすいでしょう。デメリットは、掲載する際にお金がかかる点です。無駄な出費を生まないよう、掲載は慎重に行わねばなりません。

 

2-2.自店の公式サイトやSNSに求人を載せる

公式サイトやSNSに求人を載せるメリットは、以下の通りです。

  • 掲載料金が発生せず、公式サイトやSNSの運用コストだけで人材を集められる
  • 求職者は店舗の様子を知ってから応募する形となるため、採用してから店舗にギャップを感じられるリスクを回避できる

自ら運用するサイトやSNSを使う場合、自店の魅力や雰囲気を知ってもらいやすいと言えます。デメリットは、以下の2つです。

すぐに人を集めるのは難しい

大手の求人ポータルサイトに比べると、求職者からのアクセスは伸びにくいでしょう。すぐに人材が欲しい店舗には向いていません。

SEO対策が必要

公式サイトの場合、多くのアクセスを集める上では、SEO対策(検索結果の上位に公式サイトを表示させるための対策)も行う必要があります。

 

2-3.リファラル採用を行う

リファラル採用は、知人や自店のスタッフに人材を見つけてきてもらう方法です。リファラル採用のメリットは、以下の通りです。

ある程度の優秀さが期待できる

人から勧められる人材である以上、ある程度評価できるスキルがあると期待できます。優秀な人材を獲得したい場合にはうってつけと言えます。

信頼しやすい

よく知っている人からの紹介であるため、一切つながりのない人を採用するケースに比べて、安心感は高いでしょう。

通常の採用プロセスを踏まないケースも多いことから、ミスマッチが起こるリスクがある点はデメリットと言えます。

 

2-4.店舗内のスタッフから選抜する

スタッフから選抜する場合、スタッフ側から自発的に応募してもらったり、スタッフから推薦してもらったりする形で幹部候補を決めることが一般的です。

自店のスタッフから選ぶメリットは、優秀な人材を確保しやすい点です。この方法で選ばれるのは、幹部候補になることを自ら望むほどのやる気を持つ人や、周りから推薦されるほどのスキルや人望を持つ人材です。店舗の未来を背負う幹部候補にとって、やる気やスキル、人望は欠かせない要素であるため、着任後の活躍も見込めるでしょう。

デメリットは、不採用の際にやる気が落ちるリスクがある点です。応募者を不採用にした結果、その人材のやる気が落ち、今後の仕事に支障が出るリスクがあります。

 

3.【風俗】採用した幹部候補の育成方法

幹部候補は、採用して終わりではありません。店舗経営を先導する存在としてよりふさわしい人材となるよう、適切な育成を行う必要があります。以下からは、幹部候補を成長させる上で行ったほうがよい事柄について解説します。優秀な幹部候補を育てたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

3-1.管理職に必要なスキルを学ぶ研修を実施する

幹部候補は管理職に近いポジションです。研修を通して、管理職に必要なスキルを学んでもらいましょう。管理職ならではの研修を受けてもらうことで、店舗の経営に関わる存在である事実を自覚させやすくなります。研修で学んでもらうべき具体的な内容の例は、以下の通りです。

  • リピーターの獲得方法
  • 集客の方法
  • スタッフの教育方法
  • キャストが稼ぎやすくなる環境づくりの方法
  • キャストとスタッフの良好な関係性の築き方

研修は外部講師を頼るケースもあれば、店長などが自ら行うケースもあります。

 

3-2.業績向上に向けて現場で実践してもらう

研修だけを長く続けていると、実務経験は積めません。実践しなければ得られないスキルや、やってみないと分からないこともあります。ある程度の知識やスキルを習得させた後は、現場で実践してもらいましょう。

実践させるべき具体的な内容の1つとして、顧客満足度や従業員満足度の改善が挙げられます。顧客満足度や従業員満足度は、業績向上に関係する重要な要素であるため、改善業務を行うことは良い経験となるでしょう。実践を積んだ結果、成功体験が得られれば、さらなるやる気の向上も期待できます。

 

3-3.定期的な面談を通して成長を評価する

定期的に面談を行い、「どのようなところがよかったか」「どこを改善すべきか」といった評価・フィードバックを行うのも大切です。評価を行うことで、幹部候補は「頑張りを見てもらえている」と感じ、モチベーションが高まりやすくなります。フィードバックで今後目指すべき方向性を示せば、幹部候補が正しい努力をして成長していく効果が期待できます。

面談を通して幹部候補への適切なアシストを行うことで、よりよい人材に育てられるでしょう。

 

まとめ

優秀な幹部候補を採用し、育成することは、店舗運営の成功に直結します。求人ポータルサイトやSNS、リファラル採用、スタッフからの選抜など、採用方法にはさまざまな選択肢があり、それぞれの特性を理解した上で活用することが重要です。

また、採用後には適切な研修や現場経験を通じてスキルを磨き、定期的なフィードバックでモチベーションを維持することが求められます。本記事の内容を参考に、店舗の未来を託せる幹部候補を育て上げてください。

公式LINEにて詳細のサービス説明を行っております。
↓お友達追加お願いします↓

Add friend