ガールズバーは、数あるナイトワークの中でも比較的客単価が低いジャンルです。客数を増やさなければ儲けることが難しいため、経営者は積極的に集客を行う必要があります。
ただし、集客と一口にいっても方法はさまざまで、すべての方法が全店舗に適応するとは限りません。自店舗に合った集客方法を見極められず、集客に苦戦している経営者は多いでしょう。
当記事では、ガールズバーに効果的な集客方法を詳しく紹介します。売上が伸び悩んでいる経営者は、ぜひ参考にしてください。
目次
ガールズバーに限った話ではありませんが、店舗を経営する上で重要なことは売上作りです。売上がなければ、キャストへの給料や店舗の家賃などが払えなくなり、経営ができなくなります。
では、どのような工夫をすればガールズバーの売上を伸ばせるのでしょうか。以下で具体的な方法を徹底解説します。
ガールズバーにとって、キャストは経営の命ともいえる存在です。お店を盛り上げるためにも、まずはキャストの人数を確保し、質を高めていくことが重要となります。
ガールズバーの料金相場は、1時間3,000円程度が一般的です。キャバクラなどの他のナイトワークに比べると安いため、客数を稼がなければお店は儲けることが難しくなります。
お店に魅力的なキャストが揃っていれば、お客さんは「ここなら楽しめそう」と感じてくれるものです。
お客さんが足を運びたくなるようなお店作りをするためには、求人広告を出したりキャストを育成したりし、キャストの質・人数を強化することが大切です。
ガールズバーは国内に数え切れないほどあります。どの店舗に行こうか悩んでいるお客さんは多いため、店舗側が来店のきっかけを与えることが大切です。
例えば、下記のようなシステムを設定していると、お客さんは店舗に魅力を感じてくれます。
お客さんにとって一番気になるポイントは料金です。少しでもお得に飲めるシステムがあれば来店しやすくなるため、客数の増加も期待できます。
ガールズバーの集客方法はいくつかありますが、あれもこれも手を付けてしまうとすべて中途半端になってしまいます。まず、自店舗にとってどのような集客方法が合っているかを見極めましょう。
例えば、人通りが多いエリアに店舗を構えているのであれば、キャストによるチラシ配りが有効です。実際にどのようなキャストが在籍しているかが分かるため、お客さんも来店しやすくなります。
一方、人通りが少ないエリアだと時間をかけても枚数を配れないため、非効率的です。
さまざまな集客方法がありますが、すべてが自店舗に合った方法とは限りません。自店舗にとって適切な方法を選択し、効果的に集客を狙うことが結果を生みます。
売上作りに有効な手段の1つが集客です。キャバクラなどのナイトワークと比べて客単価が低めのガールズバーは、いかに客数を稼ぐかが儲けのポイントとなります。
経営者としては、数ある集客方法の中でもより効果的な方法を知りたいという方がほとんどでしょう。
ここでは、ガールズバーに効果的な集客方法を6つ紹介します。
自店舗でホームページやブログを開設している場合は、それぞれの内容を充実させることが大切です。
ホームページ・ブログの内容を充実させることのメリット・デメリットは、下記の通りです。
お客さんの中には、情報収集のために店舗のホームページ・ブログをチェックしている方もいます。イベント情報やキャスト情報などを豊富に掲載していると、人気店というイメージがつき、来店しやすくなるお客さんも少なくありません。
また、小まめに最新情報を更新していると、お客さんも小まめにチェックしてくれます。イベントや新キャストの入店など、些細な情報をきっかけに来店してくれる可能性もあるため、情報は小まめに配信しましょう。
Googleマイビジネスとは、Googleマップの検索結果に自店舗の情報を掲載できるサービスです。Googleマイビジネスは、マップ上に店舗の場所を示せるだけでなく、店舗の住所や電話番号、営業時間などの詳細情報も表示できます。
Googleマイビジネスで店舗を検索結果に表示させることのメリット・デメリットは、下記の通りです。
Googleマイビジネスは、土地勘がなくても店舗を見つけられるため、観光客や出張先でガールズバーを探しているサラリーマンなどの新規客の獲得におすすめです。
しかし、Googleマイビジネスには店舗の評価も表示されるため、悪いレビューが多ければ客足が遠のく可能性もあります。そのため、常連客にレビューを書いてもらうなど、高評価を集める工夫が必要です。
現代では、国内のSNS利用者は80%を超えています。情報を得る手段としてSNSが主流となりつつあるため、SNSを利用した宣伝は有効です。
SNSを活用して自店舗を宣伝することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
SNSと一口にいっても、インスタグラムやツイッター、フェイスブックなどさまざまなものがあります。写真掲載に特化している、タグランキングで多くの人の目に届きやすいなど、特徴もさまざまです。
SNSを宣伝に利用するなら、利用するSNSの特徴を理解し、自店舗に合ったものを選ぶ必要があります。
ポスターやチラシを利用した宣伝は、昔から行われている定番の集客方法です。
親しみやすいポスター・チラシを掲示・配布することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
SNSやホームページなどの宣伝は、お客さんが自らネット検索をしなければヒットしません。店名すら知らないお客さんとは、なかなか縁を結びにくいでしょう。一方、ポスターやチラシは外部から情報が入ってくるため、店名も何も知らないお客さんにも知ってもらえる可能性があります。そのため、新規客を獲得する方法として効果的です。
ただし、ポスターの掲示場所やチラシの配布場所に配慮しなければ、トラブルが生じる恐れがあります。
例えば、子供が集まる公園にガールズバーのポスター掲示は適切ではありません。他店の前でチラシを配れば、他店からクレームが来る恐れがあります。ポスターやチラシを活用するなら、掲示場所や配布場所も事前に調べておきましょう。
割引クーポンの配布は、新規・既存を問わず幅広いターゲットに有効な集客方法です。
お得な割引クーポンを用意することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
ガールズバーを通常より安く楽しめるため、お客さんは足を運びやすくなります。しかし、割引額が大きすぎると十分な売上を作れません。また、割引クーポンを配布している時でなければ、来店してくれないお客さんも出てくる可能性があります。
割引クーポンを利用する場合は、クーポン内容と配布頻度に工夫をしましょう。
イベントの開催には、非日常的な空間を楽しめたり、新規客の来店のきっかけになったりするなどのメリットがあります。さらに、キャストの仕事に対するモチベーションも上げやすいため、パフォーマンスの質を上げることも可能です。
定期的にイベントを開催することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
店舗側・お客さん側の両方にメリットがあるイベントの開催は、集客において非常に魅力的な方法となります。
ただし、結果を出すためにはお客さんとキャストにとって魅力的なイベント企画を考えることが重要です。毎回イベントの内容が同じだとお客さんもキャストもマンネリ化してしまうため、工夫を怠ってはなりません。
また、予算と時間をかけて準備をしても、十分な集客ができなければ赤字になってしまう可能性があります。イベント開催を決めたなら、ネット広告やSNSを利用するなど宣伝方法にも工夫が必要です。
ガールズバーに効果的な集客方法には、SNS・ホームページなどインターネットを利用したものや、イベントの開催などさまざまなものがあります。自店舗に合ったものを見極めて実践すれば、客数と売上のアップが可能です。
しかし、それぞれの集客方法にはデメリットもあります。場合によっては予算に見合った売上を作れなかったり、他店とトラブルになったりする恐れもあるため、注意が必要です。
集客を成功させるためには、集客に関する予算・労力・時間などにも目を向ける必要があります。経営者は、広い視野を持って計画的に集客を行いましょう。
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ガールズバーは、数あるナイトワークの中でも比較的客単価が低いジャンルです。客数を増やさなければ儲けることが難しいため、経営者は積極的に集客を行う必要があります。
ただし、集客と一口にいっても方法はさまざまで、すべての方法が全店舗に適応するとは限りません。自店舗に合った集客方法を見極められず、集客に苦戦している経営者は多いでしょう。
当記事では、ガールズバーに効果的な集客方法を詳しく紹介します。売上が伸び悩んでいる経営者は、ぜひ参考にしてください。
目次
1.ガールズバーの売上を伸ばすためには?
ガールズバーに限った話ではありませんが、店舗を経営する上で重要なことは売上作りです。売上がなければ、キャストへの給料や店舗の家賃などが払えなくなり、経営ができなくなります。
では、どのような工夫をすればガールズバーの売上を伸ばせるのでしょうか。以下で具体的な方法を徹底解説します。
1-1.キャストの質・人数を確保する
ガールズバーにとって、キャストは経営の命ともいえる存在です。お店を盛り上げるためにも、まずはキャストの人数を確保し、質を高めていくことが重要となります。
ガールズバーの料金相場は、1時間3,000円程度が一般的です。キャバクラなどの他のナイトワークに比べると安いため、客数を稼がなければお店は儲けることが難しくなります。
お店に魅力的なキャストが揃っていれば、お客さんは「ここなら楽しめそう」と感じてくれるものです。
お客さんが足を運びたくなるようなお店作りをするためには、求人広告を出したりキャストを育成したりし、キャストの質・人数を強化することが大切です。
1-2.お客さんが入店しやすいシステムを作る
ガールズバーは国内に数え切れないほどあります。どの店舗に行こうか悩んでいるお客さんは多いため、店舗側が来店のきっかけを与えることが大切です。
例えば、下記のようなシステムを設定していると、お客さんは店舗に魅力を感じてくれます。
お客さんにとって一番気になるポイントは料金です。少しでもお得に飲めるシステムがあれば来店しやすくなるため、客数の増加も期待できます。
1-3.自店舗に合った集客方法を行う
ガールズバーの集客方法はいくつかありますが、あれもこれも手を付けてしまうとすべて中途半端になってしまいます。まず、自店舗にとってどのような集客方法が合っているかを見極めましょう。
例えば、人通りが多いエリアに店舗を構えているのであれば、キャストによるチラシ配りが有効です。実際にどのようなキャストが在籍しているかが分かるため、お客さんも来店しやすくなります。
一方、人通りが少ないエリアだと時間をかけても枚数を配れないため、非効率的です。
さまざまな集客方法がありますが、すべてが自店舗に合った方法とは限りません。自店舗にとって適切な方法を選択し、効果的に集客を狙うことが結果を生みます。
2.ガールズバーに効果的な集客方法6選
売上作りに有効な手段の1つが集客です。キャバクラなどのナイトワークと比べて客単価が低めのガールズバーは、いかに客数を稼ぐかが儲けのポイントとなります。
経営者としては、数ある集客方法の中でもより効果的な方法を知りたいという方がほとんどでしょう。
ここでは、ガールズバーに効果的な集客方法を6つ紹介します。
2-1.ホームページ・ブログの内容を充実させる
自店舗でホームページやブログを開設している場合は、それぞれの内容を充実させることが大切です。
ホームページ・ブログの内容を充実させることのメリット・デメリットは、下記の通りです。
お客さんの中には、情報収集のために店舗のホームページ・ブログをチェックしている方もいます。イベント情報やキャスト情報などを豊富に掲載していると、人気店というイメージがつき、来店しやすくなるお客さんも少なくありません。
また、小まめに最新情報を更新していると、お客さんも小まめにチェックしてくれます。イベントや新キャストの入店など、些細な情報をきっかけに来店してくれる可能性もあるため、情報は小まめに配信しましょう。
2-2.Googleマイビジネスで店舗を検索結果に表示させる
Googleマイビジネスとは、Googleマップの検索結果に自店舗の情報を掲載できるサービスです。Googleマイビジネスは、マップ上に店舗の場所を示せるだけでなく、店舗の住所や電話番号、営業時間などの詳細情報も表示できます。
Googleマイビジネスで店舗を検索結果に表示させることのメリット・デメリットは、下記の通りです。
Googleマイビジネスは、土地勘がなくても店舗を見つけられるため、観光客や出張先でガールズバーを探しているサラリーマンなどの新規客の獲得におすすめです。
しかし、Googleマイビジネスには店舗の評価も表示されるため、悪いレビューが多ければ客足が遠のく可能性もあります。そのため、常連客にレビューを書いてもらうなど、高評価を集める工夫が必要です。
2-3.SNSを活用して自店舗を宣伝する
現代では、国内のSNS利用者は80%を超えています。情報を得る手段としてSNSが主流となりつつあるため、SNSを利用した宣伝は有効です。
SNSを活用して自店舗を宣伝することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
SNSと一口にいっても、インスタグラムやツイッター、フェイスブックなどさまざまなものがあります。写真掲載に特化している、タグランキングで多くの人の目に届きやすいなど、特徴もさまざまです。
SNSを宣伝に利用するなら、利用するSNSの特徴を理解し、自店舗に合ったものを選ぶ必要があります。
2-4.親しみやすいポスター・チラシを掲示・配布する
ポスターやチラシを利用した宣伝は、昔から行われている定番の集客方法です。
親しみやすいポスター・チラシを掲示・配布することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
SNSやホームページなどの宣伝は、お客さんが自らネット検索をしなければヒットしません。店名すら知らないお客さんとは、なかなか縁を結びにくいでしょう。一方、ポスターやチラシは外部から情報が入ってくるため、店名も何も知らないお客さんにも知ってもらえる可能性があります。そのため、新規客を獲得する方法として効果的です。
ただし、ポスターの掲示場所やチラシの配布場所に配慮しなければ、トラブルが生じる恐れがあります。
例えば、子供が集まる公園にガールズバーのポスター掲示は適切ではありません。他店の前でチラシを配れば、他店からクレームが来る恐れがあります。ポスターやチラシを活用するなら、掲示場所や配布場所も事前に調べておきましょう。
2-5.お得な割引クーポンを用意する
割引クーポンの配布は、新規・既存を問わず幅広いターゲットに有効な集客方法です。
お得な割引クーポンを用意することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
ガールズバーを通常より安く楽しめるため、お客さんは足を運びやすくなります。しかし、割引額が大きすぎると十分な売上を作れません。また、割引クーポンを配布している時でなければ、来店してくれないお客さんも出てくる可能性があります。
割引クーポンを利用する場合は、クーポン内容と配布頻度に工夫をしましょう。
2-6.定期的にイベントを開催する
イベントの開催には、非日常的な空間を楽しめたり、新規客の来店のきっかけになったりするなどのメリットがあります。さらに、キャストの仕事に対するモチベーションも上げやすいため、パフォーマンスの質を上げることも可能です。
定期的にイベントを開催することのメリット・デメリットは、下記の通りです。
店舗側・お客さん側の両方にメリットがあるイベントの開催は、集客において非常に魅力的な方法となります。
ただし、結果を出すためにはお客さんとキャストにとって魅力的なイベント企画を考えることが重要です。毎回イベントの内容が同じだとお客さんもキャストもマンネリ化してしまうため、工夫を怠ってはなりません。
また、予算と時間をかけて準備をしても、十分な集客ができなければ赤字になってしまう可能性があります。イベント開催を決めたなら、ネット広告やSNSを利用するなど宣伝方法にも工夫が必要です。
まとめ
ガールズバーに効果的な集客方法には、SNS・ホームページなどインターネットを利用したものや、イベントの開催などさまざまなものがあります。自店舗に合ったものを見極めて実践すれば、客数と売上のアップが可能です。
しかし、それぞれの集客方法にはデメリットもあります。場合によっては予算に見合った売上を作れなかったり、他店とトラブルになったりする恐れもあるため、注意が必要です。
集客を成功させるためには、集客に関する予算・労力・時間などにも目を向ける必要があります。経営者は、広い視野を持って計画的に集客を行いましょう。