デリヘルやホテヘルといった風俗店の中には、お客さんが風俗を利用した後にアンケートを実施するお店があります。風俗店経営者にとって、風俗のアンケートは実施する意味があるのかどうか、疑問に思う人は多いでしょう。
当記事では、風俗でアンケートを行うべき理由について徹底解説します。また、アンケートを実施する際に記載したほうがいい質問内容や、アンケートの回答率を上げる方法も併せて紹介します。お客さんに長く愛されるお店にしたい風俗店経営者は、参考にしてください。
目次
風俗店がお客さんからアンケートを取るべき理由は、主に以下の3つです。
アンケートは、お客さんが何を求めているのか把握するために重要です。
たとえば、女の子の質には満足しているものの、料金が高いと感じているお客さんはリピーターにならない可能性があります。こういったお客さんに向けてアンケートを実施しなければ、「料金を下げてほしい」といった要望・意見を把握できず、貴重なお客さんを失ってしまうでしょう。
アンケートを実施することで、よりお客さんの気持ちに寄り添ったサービスの提供やお店作りが行えます。その結果、リピーターが増えたり高評価の口コミが増えたりすれば、より高い利益にもつながるため、アンケートの実施をおすすめします。
風俗でアンケートを実施する際、お店の評価を自由に記述する形式では、「特になし」のように当たり障りのない回答が多くなります。お店のサービス改善につながる質問を中心に選んだ上で、質問内容はあらかじめ決めておくことが大切です。
ここでは、風俗で実施するアンケートに盛り込む質問内容として、接客マナーとプレイ内容の2点を解説します。
風俗嬢の接客マナーに関する質問の例は、下記の通りです。
風俗は接客業であるため、風俗嬢の言動や行動によってお客さんの満足度が変化します。対面してすぐにタメ口を使うなど、接客態度に関する不満が書かれていた場合は、女の子に優しく注意しましょう。
また、アンケートで「たばこの臭いが気になった」と書かれることも少なくありません。お客さんの許可なしに女の子がタバコを吸うなどの行為は当然NGですが、店舗型の場合は店舗自体にタバコの臭いが染みついていないかも定期的に確認しましょう。接客をする上で守るべきマナーなどを再度共有し、適宜改善を行うことが必須です。
風俗嬢のプレイ内容に関する質問の例は、下記の通りです。
お客さんは風俗嬢のパネル写真に加えて、風俗嬢が写メ日記に掲載する自撮り写真を参考にして、女の子を指名する傾向があります。写メ日記に掲載された写真と、実際の女の子の印象が異なっている場合、お客さんが不満を感じることは珍しくありません。もしアンケートに「パネマジにがっかりした」などの内容があれば、パネル写真を変えるなど、対策を考えたほうがよいでしょう。
風俗では接客のスキルはもちろん、プレイのテクニックもお客さんから評価されます。プレイのテクニックが低い風俗嬢は、お客さんからの評価も低くなる傾向です。性的サービスを提供するお店として、女の子のプレイの質は非常に重要となるため、アンケートでお客さんの声を拾いましょう。
アンケートは、今のお店に足りないものや、改善してほしいことを知れる貴重な「資料」と言えます。しかし、アンケートには理不尽なクレームが書かれている場合があるため、アンケート結果を鵜呑みにすることは避けましょう。理不尽なクレームの例は下記の通りです。
風俗では本番行為が禁止されているにもかかわらず、酔っ払ったお客さんなどは、本番行為を強要することがあります。アンケートで本番に関するクレームが書かれているときは、女の子の身に問題がないかどうか、確認することを徹底しましょう。
また、風俗を利用するお客さんの中には、「女の子との会話を最小限にしてとにかくプレイを楽しみたい」と考える人がいます。そのようなお客さんの場合、プレイ前の会話時間が長すぎると、「話が長すぎる」といったクレームにつながります。しかし、本当に長かったのかどうかはお客さんの感覚によるため、女の子に確認を取った上で、必要であれば改善を促す程度に捉えておくことがおすすめです。
お店にとってアンケートの実施は重要であるものの、アンケートの回答を面倒に感じるお客さんは多くいます。回答率を上げたい場合は、アンケートへの回答が簡単にできる工夫をする他、回答するメリットを用意することもおすすめです。
ここでは、アンケートの回答率を上げる方法を3つ紹介します。
アンケートの回答者は、少しでも早くアンケートの回答を終わらせたいと考えています。そのため、テキストで回答する項目は極力少なくすることが重要です。
記述式での回答はお客さんの負担になってしまい、途中で離脱される原因になります。テキスト部分での回答は「必須」ではなく「任意」としておくと、回答者が離脱する可能性を低くできるでしょう。
また、回答内容が選択肢にあらかじめ記載されていれば、回答者は選択肢の中から適切な内容を選ぶだけで済みます。回答者の負担を減らしたいときは、ラジオボタンやチェックボックスの形式を採用し、回答内容を用意しておきましょう。
アンケートの回答率を上げるためには、回答しやすい質問から並べることを心がけましょう。
最初に難しい質問を並べてしまうと、回答者は「時間がかかりそうだからやめよう」と考えます。その結果、回答者は最後の質問まで読むこともなく、アンケートから離脱してしまうでしょう。回答者に最後まで回答してもらいたい場合は、下記の順番を参考に質問を並べてみてください。
はじめは回答しやすい質問から、徐々に難しい質問を並べるようにしておくと、最後まで回答してもらえる可能性が高まります。
風俗店の中には、少しでもアンケートの回答率を上げるために、次回以降に利用できるクーポンを配布するお店があります。クーポンは、お店の利用を促す上で効果が高いものであるため、回答へのお礼としてクーポンの用意を検討しましょう。
実際によくあるクーポンの例は下記の通りです。
コース料金の割引クーポンは男性からの人気が高く、割引額が大きくなればなるほど、回答率が高まるでしょう。ただし、5,000~6,000円といった割引クーポンはお店の利益に影響が出る場合があるため、割引額の設定には注意しなければなりません。
また、すでにお気に入りの風俗嬢がいるお客さんは、指名料無料やオプション1つ無料のクーポンを利用する傾向があります。回答率を高めるためには、さまざまな種類のクーポンを用意してお客さんに選んでもらってもよいでしょう。
風俗のアンケートは、お客さんの要望や風俗嬢の接客スキルを確認するためなど、さまざまな目的があります。よりよいお店づくりを実現させたい場合は、風俗の利用後にアンケートを実施しましょう。
アンケートには接客マナーとプレイ内容に関する質問を含める他、質問内容を事前に決めることがポイントです。質問内容があらかじめ決められていると、お客さんはアンケートへの回答を負担に感じません。
アンケートの回答はすべてを鵜呑みにせず、サービスの改善につながる内容だけを取り入れてお店の運営に役立てましょう。
公式LINEにて詳細のサービス説明を行っております。 ↓お友達追加お願いします↓
«前の記事へ
次の記事へ»
↑
デリヘルやホテヘルといった風俗店の中には、お客さんが風俗を利用した後にアンケートを実施するお店があります。風俗店経営者にとって、風俗のアンケートは実施する意味があるのかどうか、疑問に思う人は多いでしょう。
当記事では、風俗でアンケートを行うべき理由について徹底解説します。また、アンケートを実施する際に記載したほうがいい質問内容や、アンケートの回答率を上げる方法も併せて紹介します。お客さんに長く愛されるお店にしたい風俗店経営者は、参考にしてください。
目次
1.風俗でお客さんからアンケートを取るべき理由
風俗店がお客さんからアンケートを取るべき理由は、主に以下の3つです。
アンケートは、お客さんが何を求めているのか把握するために重要です。
たとえば、女の子の質には満足しているものの、料金が高いと感じているお客さんはリピーターにならない可能性があります。こういったお客さんに向けてアンケートを実施しなければ、「料金を下げてほしい」といった要望・意見を把握できず、貴重なお客さんを失ってしまうでしょう。
アンケートを実施することで、よりお客さんの気持ちに寄り添ったサービスの提供やお店作りが行えます。その結果、リピーターが増えたり高評価の口コミが増えたりすれば、より高い利益にもつながるため、アンケートの実施をおすすめします。
2.風俗で実施するアンケートに盛り込む質問内容
風俗でアンケートを実施する際、お店の評価を自由に記述する形式では、「特になし」のように当たり障りのない回答が多くなります。お店のサービス改善につながる質問を中心に選んだ上で、質問内容はあらかじめ決めておくことが大切です。
ここでは、風俗で実施するアンケートに盛り込む質問内容として、接客マナーとプレイ内容の2点を解説します。
2-1.接客マナー編
風俗嬢の接客マナーに関する質問の例は、下記の通りです。
風俗は接客業であるため、風俗嬢の言動や行動によってお客さんの満足度が変化します。対面してすぐにタメ口を使うなど、接客態度に関する不満が書かれていた場合は、女の子に優しく注意しましょう。
また、アンケートで「たばこの臭いが気になった」と書かれることも少なくありません。お客さんの許可なしに女の子がタバコを吸うなどの行為は当然NGですが、店舗型の場合は店舗自体にタバコの臭いが染みついていないかも定期的に確認しましょう。接客をする上で守るべきマナーなどを再度共有し、適宜改善を行うことが必須です。
2-2.プレイ内容編
風俗嬢のプレイ内容に関する質問の例は、下記の通りです。
お客さんは風俗嬢のパネル写真に加えて、風俗嬢が写メ日記に掲載する自撮り写真を参考にして、女の子を指名する傾向があります。写メ日記に掲載された写真と、実際の女の子の印象が異なっている場合、お客さんが不満を感じることは珍しくありません。もしアンケートに「パネマジにがっかりした」などの内容があれば、パネル写真を変えるなど、対策を考えたほうがよいでしょう。
風俗では接客のスキルはもちろん、プレイのテクニックもお客さんから評価されます。プレイのテクニックが低い風俗嬢は、お客さんからの評価も低くなる傾向です。性的サービスを提供するお店として、女の子のプレイの質は非常に重要となるため、アンケートでお客さんの声を拾いましょう。
3.【要注意】アンケート結果は鵜呑みにしないことが重要
アンケートは、今のお店に足りないものや、改善してほしいことを知れる貴重な「資料」と言えます。しかし、アンケートには理不尽なクレームが書かれている場合があるため、アンケート結果を鵜呑みにすることは避けましょう。理不尽なクレームの例は下記の通りです。
風俗では本番行為が禁止されているにもかかわらず、酔っ払ったお客さんなどは、本番行為を強要することがあります。アンケートで本番に関するクレームが書かれているときは、女の子の身に問題がないかどうか、確認することを徹底しましょう。
また、風俗を利用するお客さんの中には、「女の子との会話を最小限にしてとにかくプレイを楽しみたい」と考える人がいます。そのようなお客さんの場合、プレイ前の会話時間が長すぎると、「話が長すぎる」といったクレームにつながります。しかし、本当に長かったのかどうかはお客さんの感覚によるため、女の子に確認を取った上で、必要であれば改善を促す程度に捉えておくことがおすすめです。
4.風俗で実施するアンケートの回答率を上げる方法
お店にとってアンケートの実施は重要であるものの、アンケートの回答を面倒に感じるお客さんは多くいます。回答率を上げたい場合は、アンケートへの回答が簡単にできる工夫をする他、回答するメリットを用意することもおすすめです。
ここでは、アンケートの回答率を上げる方法を3つ紹介します。
4-1.記述する項目を少なくする
アンケートの回答者は、少しでも早くアンケートの回答を終わらせたいと考えています。そのため、テキストで回答する項目は極力少なくすることが重要です。
記述式での回答はお客さんの負担になってしまい、途中で離脱される原因になります。テキスト部分での回答は「必須」ではなく「任意」としておくと、回答者が離脱する可能性を低くできるでしょう。
また、回答内容が選択肢にあらかじめ記載されていれば、回答者は選択肢の中から適切な内容を選ぶだけで済みます。回答者の負担を減らしたいときは、ラジオボタンやチェックボックスの形式を採用し、回答内容を用意しておきましょう。
4-2.回答しやすい質問から並べる
アンケートの回答率を上げるためには、回答しやすい質問から並べることを心がけましょう。
最初に難しい質問を並べてしまうと、回答者は「時間がかかりそうだからやめよう」と考えます。その結果、回答者は最後の質問まで読むこともなく、アンケートから離脱してしまうでしょう。回答者に最後まで回答してもらいたい場合は、下記の順番を参考に質問を並べてみてください。
はじめは回答しやすい質問から、徐々に難しい質問を並べるようにしておくと、最後まで回答してもらえる可能性が高まります。
4-3.次回以降利用できるクーポンを配布する
風俗店の中には、少しでもアンケートの回答率を上げるために、次回以降に利用できるクーポンを配布するお店があります。クーポンは、お店の利用を促す上で効果が高いものであるため、回答へのお礼としてクーポンの用意を検討しましょう。
実際によくあるクーポンの例は下記の通りです。
コース料金の割引クーポンは男性からの人気が高く、割引額が大きくなればなるほど、回答率が高まるでしょう。ただし、5,000~6,000円といった割引クーポンはお店の利益に影響が出る場合があるため、割引額の設定には注意しなければなりません。
また、すでにお気に入りの風俗嬢がいるお客さんは、指名料無料やオプション1つ無料のクーポンを利用する傾向があります。回答率を高めるためには、さまざまな種類のクーポンを用意してお客さんに選んでもらってもよいでしょう。
まとめ
風俗のアンケートは、お客さんの要望や風俗嬢の接客スキルを確認するためなど、さまざまな目的があります。よりよいお店づくりを実現させたい場合は、風俗の利用後にアンケートを実施しましょう。
アンケートには接客マナーとプレイ内容に関する質問を含める他、質問内容を事前に決めることがポイントです。質問内容があらかじめ決められていると、お客さんはアンケートへの回答を負担に感じません。
アンケートの回答はすべてを鵜呑みにせず、サービスの改善につながる内容だけを取り入れてお店の運営に役立てましょう。