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COLUMNコラム

風俗店に会員制は必要?メリットや会員に提供したいサービスも解説

風俗店の中には、「会員制」を導入しているお店も多く見られます。会員制を導入する目的は複数ありますが、リピーター獲得やお客さんの質を高めたいときに有効な方法で、売上にも影響する施策です。

当記事では、風俗店の会員制がどのようなものか、メリットとともに解説をします。会員制の風俗店をどう運営していけばよいのか、どのようなサービスを行えばよいのかなど、会員制について疑問がある方は、当記事をぜひ参考にしてください。

 

1.風俗店の会員とは?

デリヘルなど風俗店の中には、限られた層のみが利用できる会員制を設けているお店もあります。会員制風俗と一口にいっても、入店自体が制限されている場合もあれば、入会することで特典を受けられる場合もあるなど、さまざまです。

風俗店の会員制を特徴別に分けると、下記の2種類です。

リピーター獲得のための「会員制」

通常の風俗店が、リピーターを獲得する目的で設けている会員制です。お店自体は誰でも利用でき、入会者のみが特典や特別なお知らせを受けられます。

特典や会員証の内容は、お店によってさまざまです。スマホアプリを使用することもあれば、紙やプラスチック製のポイントカードを発行することもあります。

高級店用の「会員制」

高級店で、会員以外のお店自体の利用を制限する「完全会員制」のことを言います。質の良いサービスを提供するために、あえて収入の高い職業など、VIP層にターゲットを絞っている点が特徴です。

既存会員の紹介制であるお店も多く、新規入会に時間がかかったり高額な入会金がかかったりする場合もあります。

リピーター獲得目的の場合も、高級店の上質なイメージ作りとしても、会員制は安定的な売上を得るために重要な施策の1つです。会員制を利用したキャンペーンも打ち出しやすく、高い効果が期待できます。お店の売上を増やしたいときは、会員制の導入も視野に入れてはいかがでしょうか。

 

2.風俗店の会員に提供するサービス

風俗店の会員になってくれたお客さんは、今後の継続来店が期待できる層です。同時に、入会することで、お店になんらかの特典を期待している層でもあります。

長期的にお店を利用してもらうには、会員のみが得られる魅力的な特典を用意することが重要です。

風俗店のサービスとしておすすめの会員特典を、4つ紹介します。

 

2-1.メールマガジンの送信

お店の情報を定期的に提供する方法として、メールマガジンが効果的です。会員向けに一般公開していないお得情報を提供したり、一足早く最新情報を発信したりしたいときに役立ちます。

メールマガジンの特徴は、知名度が高く、さまざまな目的で活用できることです。古くより知られた情報発信方法のため、幅広い年齢層のお客さんに受け入れられやすいメリットがあります。

メールマガジンを活用する主な目的は、見込み客の育成や販売促進、ロイヤリティの向上です。風俗店の場合、キャンペーン情報やクーポンの発信で利用促進が期待できます。

 

2-2.会員専用サイトの提供

通常のお客さんが利用できない、ログイン必須の会員専用サイトを提供する方法もあります。会員専用サイトならではのコンテンツは、サイトへの定期的なアクセスや来店に結びつきます。

会員専用サイトのメリットは、お客さんに特別感を提供できることです。ログイン時にお客さんの登録名が表示されたり、限定公開の日記やボイス付きメッセージを閲覧できたりと、会員でなければ味わえない楽しみを演出できます。

設定次第で有料サイトの作成や一部コンテンツの有料化、ランク対応などもできるため、お客さんにより楽しんでもらいながら売上につなげられます。

 

2-3.会員限定割引の実施

多くの業界で効果的な集客方法の1つが、割引の実施です。風俗店においても、会員限定割引によって集客力の向上が期待できます。

風俗店の主な割引は、大きく分けると「誰でも利用できる新規割引」と「入会者のみ利用できる会員限定割引」の2種類です。

新規割引は、お店の知名度を上げたいときや幅広く集客したいときに向いています。一方の会員限定割引は、継続利用してもらいたいときや、閑散期の集客を効果的に行いたいときに最適です。

「平日〇時から〇時までの利用限定」「雨の日限定」など利用条件を絞ると、客足が遠退きやすい時間帯や天候でも集客力を向上させられます。新規入会を促す初回限定クーポンや、他の割引サービスよりもお得に遊べる「誕生日割引」の提供もおすすめです。

 

2-4.お客さんに合ったキャストの紹介

会員制によるデータ収集や管理は、お客さんの利用歴を把握したいときに役立ちます。過去の指名歴やオプション利用頻度から好きなキャストとプレイの傾向を把握できれば、質の良いサービスが提供できます。

過去の利用歴は、貢献度の高い会員に対して、おすすめのキャストを紹介したいときにも便利です。「好みの子が入りましたよ」とキャストを紹介して気に入ってもらえれば、次回の来店予約にもつながります。

また、新人キャストを信頼できるお客さんに任せたいときも、会員情報が役立ちます。過去に何度も来店してくれている優良なお客さんなら、新人キャストを手配してもNG行為の強要などトラブルが生じる心配がありません。

 

3.風俗店に会員制を導入するメリット

風俗店の集客方法は、さまざまです。出張客が多いエリアであれば、単発利用のお客さんを中心にアプローチすることで一定の効果が期待できる場合もあります。

しかし安定経営を目指すには、既存客をいかにお店へ引き留めるかも重要です。会員制を取り入れると、お客さんをお店やキャストのファンに育てられるため、継続利用を促す方法として効果的です。

会員制を導入すると、お客さんのみならず、お店側にも3つのメリットがあります。

 

3-1.売上アップにつながりやすい

会員制はお客さんに特別感を提供できることから、リピーター獲得や売上アップにつながります。風俗店の売上アップにつながる重要な要素が、客単価と顧客獲得単価です。

客単価とは、お客さんが1回の利用でお店に落とす金額です。全体の売上を客数で割ると、客単価が算出できます。風俗店の場合、オプションを多く利用してもらうと客単価が上がります。

顧客獲得単価とは、1人のお客さんを得るためにかかったコストです。会員制を活用すると、広告費など顧客獲得にかけるコストを抑えつつ集客できます。

売上アップのためには、多くのお客さんに利用してもらう他、客単価を上げることと顧客獲得単価を下げることが重要です。会員制でお店やキャストのファンを増やすと客単価アップにつながる上、チラシを配らずとも効果的に来店を促せます。結果、効率良く売上を向上させられます。

 

3-2.顧客と風俗嬢の安全につながる

会員制になってくれるお客さんは、その店をリピートしたいと思ってくれている人であり、優良なお客さんである可能性が高い傾向にあります。お店のルールを破ったりキャストとトラブルを起こしたりすれば出禁になると理解しているため、節度を守って安心して利用してもらえる層です。

顧客にとっても、会員制は安全なお店を見つける指標の1つでもあります。会員サービスを提供できることは継続的に経営できている証拠であり、法的に問題のない、安心して利用できるお店と言えます。

お店にとって効果的な集客方法であると同時に、会員制の有無は顧客にとっても風俗嬢にとっても安全を担保する要素です。

 

3-3.キャストが定着しやすくなる

キャストの増やし方や定着方法に悩んでいる場合も、会員制の導入がおすすめです。前述の通り、過去の利用歴を参考に優良なお客さんへ新人キャストを紹介できるため、風俗業界自体が初めての女の子も安心して仕事ができます。

会員限定割引を活用すれば、ある程度売上のコントロールも可能です。来店数が伸びにくい時間帯や閑散期でも効果的に集客が行え、風俗嬢も稼ぎやすくなります。

風俗嬢視点のメリットも多いことから、キャストの定着につながります。キャストの出入りが少なくなると、お店にとっても新人教育などにコストを割く必要がなくなり、大きなメリットです。

 

まとめ

風俗店が会員制を導入することにより、メールマガジンでお店の最新情報を伝えられたり、会員限定の割引を行ったりできます。売上を向上させられるほか、会員制を取り入れリピーターを増やすことによって、キャストにとっても安心して働ける店づくりにつながります。

さらに、会員制を導入しているお店はお客さんからの信頼も得やすくなるため、非常にメリットの多い集客方法と言えるでしょう。どのようなサービスを行えばよりお客さんに喜んでもらえるか考えながら、会員制の導入を検討してみてください。

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