logo

logo

COLUMNコラム

経営者・スタッフ向け|風俗の繁忙期にすべき対策6つ

風俗業界にも繁忙期と閑散期があります。繁忙期は6月と12月のボーナスの時期や、大型連休が続く年末年始やゴールデンウィーク、お盆などが挙げられます。一方で、夏休み明けから12月頭までは、お客さんの数が減りやすいです。

風俗店の経営者やスタッフの方は、繁忙期にしっかりと稼げるように、閑散期の時期からWebサイトやSNSなどを利用した告知や、キャストの採用・出勤管理など、準備を綿密に行うことが大切です。

そこでこの記事では、風俗の繁忙期・閑散期についてや、繁忙期に実施したい対策などを具体的に解説します。

 

1.風俗の繁忙期・閑散期はいつ?

風俗業界にも、繁忙期(忙しい時期)や閑散期(比較的暇な時期)があります。

繁忙期
  • 3月~4月(歓送迎会の時期)
  • ゴールデンウイーク
  • 6月~7月、12月(ボーナス時期)
  • クリスマス期間
  • 年末年始
閑散期
  • 2月~3月
  • 8月末~9月頭
  • 10月~11月

ボーナス直後や大型休暇など、お金と時間に余裕がある男性が多くなると、風俗業界もその分忙しくなりやすい傾向です。また3月後半から4月の初めは、歓送迎会が多く行われたり、キャストの入れ替えもあったりすることから、お店が特に慌ただしくなります。

 

1-1.クリスマスや年末年始は特に稼ぎ時!

上述した繁忙期の中でも、クリスマスや年末年始は特に稼ぎ時となります。

クリスマスは、誰しも人肌恋しくなる時期であり、女の子と一緒に過ごしたい男性が増えるため、風俗の需要も高くなります。

年末年始は、休み期間で時間を持て余し風俗に足を運ぶ人や、忘年会・新年会の帰りについでに風俗で遊ぶ人も多いので、忙しくなりやすいです。特に12月のボーナスで財布が潤っていることも、理由の一つでしょう。

年末年始の旅行や帰省などのイベントに合わせて、風俗を利用する男性もいるので、地方の風俗店もそれなりに賑わっているところが多いです。

 

2.風俗の繁忙期に向けて行いたい対策6つ

風俗業界は景気や社会情勢にある程度左右される業界であり、例えば2020年のコロナ禍では、客足が一気に落ち込み、数多くの風俗店が閉店を余儀なくされました。そのため、繁忙期にしっかりと売上を獲得し、閑散期は売上に対して販管費や人件費を抑えていくことが大切です。

以下では、風俗の繁忙期に向けてしっかりと準備していきたい対策を6つご紹介します。

 

2-1.キャストを揃える

まずは男性にサービスをする存在である、女性キャストをしっかりと揃えなければなりません。女性キャストがいないと、そもそも接客できるお客さんの数が減るので、需要があっても売上が下がってしまいます。

どのくらいお客さんが来るかをある程度想定し、店舗型の場合は部屋数なども勘案しながら、待機させるべき女性の人数を算出しましょう。シフトインできる女性を多数揃えておくことが安定した店舗経営につながるので、シフトの交渉も適宜行いましょう。

また、キャストの採用を強化しても、すぐに人が集まるとは限りませんし、採用してもいきなり即戦力とはなりません(ある程度の教育期間が必要です)。そのため、採用は基本的に通年で行い、閑散期であっても魅力的な女の子に関しては積極的に採用しておくようにしましょう。

 

2-2.イベントを考える

イベントを行うことは繁忙期はもちろんですが、閑散期にも有効なので、年間スケジュールを立てるレベルでしっかりと考えておくとよいでしょう。

イベントの例
  • 季節のコスプレイベント
  • ご新規様限定イベント
  • オプション無料・割引イベント
  • ポイント○倍イベント

他にも、お店やジャンルごとに特徴的なイベントを考えることができるでしょう。検索エンジンで「風俗 イベント」などと検索すると、他店のイベント例などを参考にできるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

2-3.値引き戦略を考える

イベントと似た戦略とはなりますが、値引き施策を考える・講じることもおすすめです。まずは近隣エリアの風俗店の相場や値引き額などを調査し、競合に負けない価格を設定することが重要です。

また、次回来店時に使用できるクーポンや、ポイントカードなど、次の来店を促すような施策も行うと、リピーター獲得につながるため、繁忙期だけでなく閑散期にも役立つでしょう。

 

2-4.Webサイト・SNSの更新を行う

繁忙期に向けて、WebサイトやSNSの更新を行い、お客さんが見た際に「安心できそうだな」「利用してみたいな」と思えるような状態にしておくことが大切です。古いイベント情報や在籍情報は削除し、最新情報に変更しておきましょう。また、可能であれば写メ日記もキャストにお願いして、どんどん更新してもらえるようにすると、お客さんの目を引きます。

また、営業用ページだけでなく、求人用のページも整えておくことが重要です。求人情報に記載された条件や特典などに誤りがないか確認しておいたり、ブログ・お役立ちコラムなどを更新しておいたりすると、女性がアクセスした際に、より興味を持ってもらえるでしょう。

 

2-5.キャストやスタッフのフォロー・面談

意外と忘れやすいのが、女性キャストや男性スタッフのフォローです。キャストやスタッフがいないと、当たり前ですがお店は回りません。中には不満を持っているキャストや、人知れず悩んでいるスタッフなどもいるでしょう。キャスト・スタッフのフォローや面談などを実施して、急な退職が発生しないようにエンゲージメントを高めておくことも経営者の重要な仕事です。

特にキャストは、女性関係の問題や、稼ぎの問題で悩みやすいです。稼ぎが少なくて悩んでいる子には、出勤日数や指名本数などを確認しながら、より稼いでいくにはどうしたらいいか?といった話や具体的なアドバイスをしてみてはいかがでしょうか。

また、新人さんの受け入れがスムーズにいくように、お店のマニュアルや引継ぎ、教育用の資料なども更新してしておくとよいでしょう。

 

2-6.店内清掃・備品補充

キャストの待機部屋や、お客さんの待合室、プレイルームの清掃は、キャスト・お客さんそれぞれの満足度にもつながるため、非常に重要です。エアコンや加湿空気清浄機のフィルター、床の隅っこ、カーテンが汚れていないかのチェック、壊れた備品の入れ替えなど、普段見れていない部分もしっかりと確認・掃除しておきましょう。

また、こういった店内清掃・備品補充は、忙しくなるとなかなかできないので、閑散期から少しずつやっておき、万全の状態で繁忙期を迎えることが大切です。

 

まとめ

他の業界もそうですが、風俗業界では特に閑散期に売上がグッと下がってしまうので、クリスマス・年末年始や、ゴールデンウィーク、夏休み期間など、繁忙期にしっかりと稼げるように対策を行っていくことが大切です。

具体的には、まずはしっかりとキャストの数を揃え、お客さんをしっかりと捌けるようなシフトを組めるようにしておくことが大切です。そのうえで、更なる集客につながるようなイベントを考えたり、Webサイトでの告知を行ったりするとよいでしょう。

公式LINEにて詳細のサービス説明を行っております。
↓お友達追加お願いします↓

Add friend