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COLUMNコラム

副業でメンズエステを開業するメリット・デメリット|収入例・注意点

メンズエステは参入障壁が比較的低い業態であることから、副業として開業する方も増えています。本業を抱えながら、副業として高い収入を得ている方もいる状態です。

しかし、開業しやすい業態とはいえ、誰でも成功できるわけではありません。メンズエステの経営にはメリット・デメリットがあり、お店の経営を安定させるためには、相応の知識と努力が必要不可欠です。

今回は、副業としてメンズエステを開業するメリット・デメリットを中心に解説します。収入のモデルケースや開業にあたっての注意点も解説するため、副業でメンズエステの開業を検討している方は参考にしてください。

1.副業でメンズエステを開業するメリット・デメリット

副業でメンズエステを開業するときには、メリット・デメリットが存在します。どちらもしっかりと把握したうえで、開業の可否を検討しましょう。

副業でメンズエステを開業するメリットは以下の3つです。

〇誰でも開業できる

メンズエステは特別な許可や手続きを必要としないため、サービスを行うお店が用意できれば、誰でも開業することができます。出店場所にも制限はありません。
開業の障壁が低いことは、副業として取り組む場合にも大きなメリットとなります。

〇低コストで開業できる

メンズエステは、大きな初期投資やランニングコストを必要としないビジネスモデルです。物件の契約と設備を整える初期費用、数ヶ月分のランニングコストを含めて、開業資金は100〜200万円で開業することができます。

多くのビジネスは膨大な初期投資がかかるため、低コストで開業できる点は大きなメリットです。

〇利益率が高い

メンズエステは客単価が高く、月々の経費も安価であるため、高い利益率が見込めます。
膨大な集客や経費による支出が不要である点は、非常に大きなメリットです。

副業でメンズエステを開業するデメリットは以下の3つです。

〇お客様とトラブルになる可能性がある

メンズエステは女の子がマンツーマンで施術を行うため、お客様とのトラブルが起こる可能性もあります。
クレームやトラブルに対する対処、クレーマーを入店させないといった対応は、お店を守るためにも経営者が行わなければなりません。

〇集客のノウハウが必要となる

ただお店を開業するだけでお客様が来ることはありません。来店してもらうためには、集客のノウハウを知っておく必要があります。お客様が来なければ売り上げは立たず、稼げないスタッフも辞めてしまうでしょう。

開業後、どのようにしてお客様を集めるかに関しては、よく考えることが必要です。

〇摘発の可能性がある

健全な経営を行うメンズエステであれば問題ありませんが、風営法の届出が必要な性的サービスを行っていたり、誤解を与えたりするような営業は避けましょう。場合によっては摘発される可能性もあるためです。

施術者である女の子への教育を徹底するなどして、不要なリスクを招かないように対処する必要があります。

2.副業でメンズエステを経営する場合の収入例

メンズエステの開業を考えている場合は、収入例を知って収入額をイメージすることが重要です。以下に、メンズエステ経営者の収入例をまとめました。

〇条件

  • ・セラピスト:1人
  • ・セラピストへのバック:50%
  • ・平均客単価:18,000円
  • ・1日平均来店客数:3人
  • ・必要経費(固定費や広告費):200,000円

〇1日の収入期待値

  • ・売上:18,000円×3人=54,000円
  • ・人件費:18,000円×0.5×3人=27,000円
  • ・利益(1日):27,000円

〇月収モデル

  • ・27,000円×30日=810,000円
  • ・810,000円-200,000円=610,000円

一人のセラピストと1日3人の来店客数で、60万円以上の利益が見込めます。
お客様が増えた段階で、複数人接客できる物件へと借り換えたり店舗数を増やしたりすると、さらなる売り上げを見込むことが可能です。

3.メンズエステを開業するときの注意点

メンズエステは成功すると大きな収益が見込まれますが、開業するうえでは注意点もたくさんあります。少しでも経営を安定できるよう、注意点は必ず把握しておきましょう。

ここでは、メンズエステを開業するときの注意点に関して、押さえておきたい3つの内容を解説します。

3-1.開業初期は現在の収入を維持しつつ経営する

メンズエステの開業で失敗する原因の1つは、資金繰りの悪化です。お金がなくなってお店を維持することができなくなり、初期段階で苦労するケースは多くあります。

開業初期はリピーターが少なく集客にも苦労するため、売り上げを安定させることが難しい時期です。また、店舗運営のルーティーンも確立されておらず、予想外のミスやトラブルが起こる可能性もあります。

開業初期の時期は資金繰り悪化のリスクを避けるため、現在の仕事からの収入を維持しつつ、経営を軌道に乗せることが重要です。すでに前職を退職済みの方は、経験のある仕事とのダブルワークで資金を確保しつつ、メンズエステの経営を行うこともおすすめとなります。

3-2.お客様の求めるニーズを正しく把握する

お客様を集めてリピーターへとつなげるためには、「お客様がどのようなサービスを求めているのか」という顧客ニーズを把握することが重要です。
あらかじめ顧客ニーズを分析し、お店のコンセプトやサービス内容を作りこんでおくことで、顧客満足度の向上やリピート率向上が期待できます。

よくある失敗パターンは、「とりあえずお店を開いて女の子を募集して、なんとなく営業を始めてしまう」ことです。ニーズの把握が不十分な場合、お客様を満足させられる可能性は低く、ライバル店へ流れることが増えてしまいます。

顧客ニーズの把握とニーズを基にしたコンセプトメイキングは、メンズエステ店を成功させるために欠かせない項目です。

3-3.確定申告の必要書類は早めに用意しておく

メンズエステを開業した場合は、副業であっても個人事業主として納税をしなければなりません。
税金の計算は煩雑で手間がかかるため、確定申告の時期になってから準備をすると、申告期限に間に合わなかったり店舗運営に支障をきたしたりする恐れがあります。

確定申告に必須となる書類は早めに用意しておき、基本的な経費処理や節税方法も事前に学んでおくと、申告がスムーズにできます。会計ソフトを導入して使い方に慣れておくこともおすすめです。

4.メンズエステの広告を制作するなら「セントラルエージェント」

メンズエステを開業する場合は、お客様への広告だけでなく働くセラピストを募集する広告も出すことが必要です。セラピストを募集するときは、仕事内容や待遇面などを適切に記載することで、お店が求めるセラピストを集めやすくなります。

広告の制作を検討している場合は、ナイトレジャー広告専門の広告代理店「セントラルエージェント」がおすすめです。Web媒体と紙媒体どちらの広告にも対応しており、豊富な制作実績とロジカルな戦略で、確かな成果が見込める広告を制作してくれます。
また、広告の制作だけではなく市場調査や戦略立案による事業支援も依頼できるため、開業初期の頼もしいパートナーとなるでしょう。

一般の代理店には頼みにくいメンズエステ広告も、セントラルエージェントであれば気兼ねなく任せることができます。
広告の制作を検討している経営者の方は「セントラルエージェント」に問い合わせをしてみましょう。

まとめ

この記事では、副業としてメンズエステを開業するメリット・デメリットや、開業にあたっての注意点などを解説しました。

メンズエステは開業のハードルが低く、利益率も優れていることから、多くの方が開業しようと考えているビジネスモデルです。しかし、安易に利益ばかりを考えて開業をすると、思わぬところで失敗する可能性があります。

開業にあたっての注意点も参考にして、成功の確率が高まる店舗経営を行いましょう。

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