logo

logo

COLUMNコラム

キャバクラの看板は重要!制作費用の目安やデザインのポイントも

看板はお店の顔とも言われる集客ツールであり、キャバクラをはじめとしたナイトワークでは単なる目印以上に重要な存在です。看板を見たときの第一印象はお店自体の印象にもなるため、魅力的な看板づくりはお店にお客様を呼びこむのに欠かせません。特に新規のお客様を呼び込む際には、不特定多数の相手にお店を印象付けられる看板の存在が大きな影響を与えます。

この記事ではキャバクラの看板が持つ役割や、看板製作費用の相場、看板を作る際のポイントを解説します。集客に悩んでいるキャバクラオーナーの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

1.キャバクラの看板は重要!看板の役割3つ

キャバクラの看板はただあるだけでなく、経営する上で重要となるさまざまな役割を果たしています。看板は単なるお店の目印にはとどまらない、お客様を集めるための立派なツールの1つです。

看板がないと、お客様に興味を持ってもらえなくなったり、お店のことが気になったお客様を逃したりする大きな要因ともなりかねません。キャバクラの看板を丁寧に制作することは、キャバクラにとってもお客様にとってもよい効果があるでしょう。以下からは、キャバクラの看板が持つ主な役割を3つ解説します。

 

1-1.お店の存在やサービスをアピールする

キャバクラの看板を導入することで、お店がその近くにあることや、どのようなサービスを提供しているかをお客様にアピールできます。看板がなければ、お客様はお店の存在を認識するのが難しくなるでしょう。

また、地下や狭いところなどの複雑な場所にお店を構えている場合、お客様がなかなかお店までたどり着けないケースも多いでしょう。インターネットでお店を知った人がいたとしても、看板がなければ場所が分からず、来店を諦めるケースも少なくありません。

お客様がしっかりとお店の存在に気づくためには、看板を用いて存在を知ってもらうことが重要となります。

 

1-2.お店の雰囲気を伝える

看板は、デザインを通してお店の雰囲気を伝える役割もあります。

たとえば、高級感のあるお店なのかリーズナブルなのか、ポップでにぎやかな雰囲気なのか落ち着いた雰囲気なのかなどの情報は、看板の色遣いやデザインを通して伝えられます。これによって、お店の雰囲気に合ったお客様を呼び込めるようになります。

 

1-3.入店のハードルを下げる

看板を通してお店の特徴を伝えることには、お客様にとっての入店ハードルを下げる役割もあります。どのような雰囲気なのか分からないお店は、お客様にとっても不安が大きいため、来店しにくいものです。看板の色合いやデザイン、書かれた料金を見れば、お客様はお店の特徴を読み取れ、安心して来店できるようになります。

看板を利用して入店ハードルを下げ、お客様にとって入りやすいお店にしましょう。

 

2.キャバクラの看板制作費用の相場

キャバクラの看板を制作する際に発生する費用の内訳は、以下の通りです。

・デザイン費

1からデザインを制作する場合、約3万〜10万円かかるでしょう。デザインにこだわるのであれば、さらに高額になるケースもあります。

・製作費

実際に看板を作る上で発生する費用です。相場は約3万〜20万円です。

・工事費

制作した看板を設置する上でかかる費用です。相場は約1万〜3万円です。

・その他の費用

古い看板を撤去する費用や、電気を利用する看板の場合は電気代などが別途必要です。

発生する費用は、看板のタイプによっても異なります。お店の前に置くスタンド看板であれば、設置の手間が少ないため、費用は比較的安く済みやすいでしょう。一方で建物の壁面から突き出す形態の袖看板や、壁面に配置する壁面看板などは、工事が大変なため大きな費用がかかりやすくなります。

 

3.キャバクラの看板を作る際のポイント

キャバクラの看板制作費用は決して安くなく、看板の内容が適切でないと「お金をかけたのに、あまり大きな効果が出なかった」という結果になりかねません。看板を作るのであれば、集客につながる効果的なデザインの看板を、できるだけ費用を抑えて作るのが理想となります。

以下からは、キャバクラの看板を作る上で押さえておきたいコツについて解説します。

 

3-1.サービス内容を明確に記す

看板にはサービス内容や料金、お店の場所をしっかりと示しましょう。サービスの内容が分からないと、お客様に気になってもらえないだけでなく、「怪しいお店なのではないか」と警戒されて来店されにくくなります。お店のロゴにくわえて、以下のような内容は必ず看板に盛り込みましょう。

  • お店の魅力
  • 基本的なサービスの内容
  • 基本的な料金
  • お店の場所(ビルの何階にあるのか、などの情報も含む)

看板を通してサービス内容を伝えられれば、お客様の心を惹きつけられ、遊びたいと思ってもらいやすくなります。ただし、過剰に情報を盛り込みすぎると、内容が散漫になり、書かれている内容が伝わりにくくなります。本当に伝えたい情報がすぐに伝わるよう、情報を絞り込むのも大切です。

 

3-2.目立つデザインにする

お客様の目を引くためには、作成するデザインを魅力的で目立つものにすることが欠かせません。特にキャバクラの多い街には、派手できらびやかな看板が多く存在します。地味で目立たない看板を制作すると、周りにあるたくさんのライバルの看板に埋もれ、お客様の目につかなくなるでしょう。

多くの看板の中でも、しっかりと存在を主張するデザインにすることが重要です。看板を目立たせやすくするためには、文字の大きさや全体の色合い、構図など、さまざまな要素にこだわる必要があります。デザインの専門家と十分に話し合いを行い、お客様に気づいてもらいやすい看板に仕上げましょう。

 

3-3.キャバクラのイメージに合わせる

看板を制作する際は、お店のイメージにしっかりとマッチするデザインに仕上げましょう。

キャバクラと一言で言っても、お店の特徴はさまざまです。若い女の子を集めたお店か、ベテランを集めたゴージャスな印象のお店か、家庭的な印象を大切にするお店かなど、多種多様なコンセプトが考えられます。

看板と実際のお店のイメージが乖離していると、訪れたお客様をがっかりさせたり、本当に呼び込みたいお客様を呼び込めなくなったりすることにもつながります。

 

3-4.設置場所や耐久性を考慮する

看板を設置する際は、耐久性を十分に考慮することも重要です。種類や素材、設置する場所によって、看板の耐用年数は大きく異なります。スタンド看板は袖看板よりも耐用年数が短めとなります。同じ看板でも、雨風にさらされたり日差しを受けたりすることが多い位置にある看板は、劣化しやすくなるでしょう。

看板を作った際、すぐに寿命が来て作り直しになってはさらに費用がかさみます。制作や設置の際は、耐久性についても考慮しましょう。

 

3-5.相見積もりを取る

複数の業者に相見積もりをもらうことで、複数の業者を比較でき、最もお得な業者を選択できます。

相見積もりをもらう際は、エリアにとらわれずさまざまな業者を見るのが重要です。近くにある業者に依頼したほうが、交通費や送料はかかりにくいと言えます。そのため、つい近所の業者に絞って依頼しがちです。しかし送料などを含めても、遠くの場所により安く対応してくれる業者があれば、総合的に見てそちらに依頼するのがお得なケースもあるでしょう。

たとえ遠くにお店を構えていても、全国対応ができる業者も多く存在します。エリアに縛られず、さまざまな業者をチェックしましょう。

 

まとめ

キャバクラの看板はお客様にキャバクラの存在をアピールするだけでなく、提供するサービスや料金、お店の雰囲気を伝え、入店のハードルを下げるものでもあります。看板の制作料金はデザイン費や工事費を含めれば、約7万円以上は必要です。また、看板のタイプやデザインへのこだわりによっても料金は変化します。

看板を作るときのポイントは、料金やサービス内容を明確にし、キャバクラのイメージに合った色合いやロゴを選びながら、目立つデザインにすることです。また、設置場所次第では看板が劣化しやすくなるため、耐用年数が少なくなりやすいスタンド看板の場合は特に耐久性も考慮しましょう。

看板制作を業者に依頼する際に、エリアにとらわれずさまざまな業者から合い見積もりを取るのも大切です。

公式LINEにて詳細のサービス説明を行っております。
↓お友達追加お願いします↓

Add friend