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COLUMNコラム

風俗メルマガで集客はできる?効果的な運用方法を紹介

風俗店では、さまざまな方法でお店の魅力をアピールし、集客を行う必要があります。その方法の1つであるメルマガについて、導入したいが何をすればよいかわからない・運用しているがなかなか集客につながらないとお悩みの方もいるでしょう。

この記事では、風俗メルマガの効果的な運用方法に加え、集客につながる内容を詳しく解説します。失敗例や配信形式の選び方にも触れるため、経営者や店長、スタッフの方はぜひ参考にしてください。

 

1.風俗店の集客にメルマガは必要?

風俗店の経営を安定化させるためには、集客に注力する必要があります。風俗メルマガの配信は、集客力を向上させるのみならず、既存顧客の離反を防ぐ効果も期待できる手法です。

たとえば既存顧客といっても、メルマガやホームページを逐一確認したり、頻繁にリピートしたりしてくれるファンもいれば、月に数回程度の層もいます。メルマガ配信で月に数回程度の層を積極的にお店の情報を収集してくれるファンに育成できれば、売上増加につながります。

イベント告知や新人入店情報の発信にも、メルマガの活用が効果的です。

 

2.効果的な風俗メルマガの運用方法

集客につながるメルマガを配信するためには、運用に関するいくつかのポイントを押さえておくことが大切です。単純に定期配信する程度では、登録者の増加は期待できません。

効果的な風俗メルマガを運用するコツとして、3つのポイントを紹介します。

 

2-1.メルマガ登録のメリットを理解してもらう

まずは、メール会員の数を増やしましょう。ひとりでも多くのお客さんにメルマガを受信してもらうためには、メールアドレス入力の手間をかけてでも会員登録するべき、と思えるメリットを提示する必要があります。

たとえば、サービス料金や風俗嬢に関する情報の提供が効果的です。風俗店のイベントや割引企画の中には、「雨の日限定クーポン」など、突発的に開催するものも含まれます。ホームページやSNSで宣伝するのではなく、メルマガでリアルタイムに情報提供する形式なら、登録者の獲得が期待できます。

メルマガ登録のメリットは、必ずしも割引情報である必要はありません。会員のみが受けられるサービスや特典を、さまざまな視点から考えましょう。人気キャストのイレギュラーな出勤情報なども、ファンにとっては魅力的な情報です。ほかの媒体よりも早く情報を得られる特権をアピールすれば、メルマガ購読を検討してくれます。

 

2-2.配信のタイミングを見計らう

メルマガを配信するタイミングも、集客効果を左右する要素の1つです。お客さんが風俗店を利用したくなる日や店舗に立ち寄りやすい時間帯を狙って、魅力的なメルマガを配信しましょう。

分かりやすいタイミングが、給料日です。懐が温まっているときにメルマガでお得情報や人気キャストの出勤が通知されれば、お店に行こうと考える可能性が高くなります。中には、ギャンブルなどで臨時収入があったときに風俗店で遊びたくなる方もいます。給料日やギャンブル関連で大きなイベントが開催される時期は、メルマガによる集客がおすすめです。

勤務中の時間帯を避けて配信することも大切です。片手間にメルマガを確認される可能性が高く、内容を読んでもらえません。

 

2-3.お客さん目線の情報を配信する

メルマガを配信するときは、受け取った側が喜ぶ内容を考えることが何よりも大切です。たとえばお店に関する余談やスタッフの個人的な情報は、風俗店を利用するお客さんにとって必要な内容とは言えません。配信内容がお店のサービスや風俗嬢の情報でなければ、メルマガを解約されるおそれがあります。

メルマガは、お客さんの来店を促すためのツールです。お客さん目線で価値のある情報を選び、配信しましょう。仮に同じ企画が時間差でホームページやSNSなどに投稿されるとしても、より詳しい内容を事前にメルマガのみで配信するなど、お客さんが喜ぶような工夫が必要です。

 

3.集客につながる風俗メルマガの内容

お客さんを風俗店に誘うメルマガの特徴は、注目されるような面白いコンテンツや、求める情報が記載されていることです。お得情報のほか、風俗店を利用する上で起こりやすい悩みや問題の解決方法、ルールの案内など読みたくなるメルマガ内容を考えましょう。有用な情報が少ないメルマガは、集客につながりません。

ここでは風俗メルマガを作成するときに盛り込みたい、集客を狙うための3つの情報を紹介します。

 

3-1.割引情報

集客効果を狙うメルマガには、割引情報の掲載が必要です。ただし、単純に割引情報を掲載する程度では効果が半減するおそれがあります。集客につなげるためには、大胆でお客さんの目を引きやすい割引額を設定しましょう。

メルマガ配信のたびに「1,000円割引」クーポンを掲載しても、数万円のうちのわずかな減額では、来店を促せません。雨の日や一般的な給料日前など、客入りが少ないときに突発的な大幅割引を行うと、インパクトが強くなります。ホームページには記載されていないような数千円単位の割引情報は、メルマガ登録者の増加も期待できます。

 

3-2.イベント情報

メルマガでイベント情報を素早く配信することも、集客を促すコツです。特に突発的なイベント情報は、登録者優先でメルマガ配信すると特別感を演出できます。

イベント情報を配信するときは、メルマガのタイトルも重視しましょう。主題が伝わりつつも、即座にメルマガを開いて本文を確認したくなるような、キャッチーなタイトルが求められます。

「今から本日18時まで!120分コースが5,000円お得」「緊急割引!※メルマガ会員様限定5,000円オフ」など、緊急性が伝わるタイトル付けが大切です。具体的にいくら安くなるのかも記載すると、お得感満載のイメージを提供できます。

 

3-3.新人入店情報

お客さんの中には、新人の入店を楽しみにしている方もいます。素早い来店を促すためには、SNSやホームページのみならずメルマガでリアルタイムに情報提供することが大切です。

メルマガの本文やタイトルには、新人が入店した事実に加えて具体的な特徴も追記しましょう。「CMで人気のアイドルA似の子が入店!」など、似ている芸能人やバストのサイズ、体型などお客さんの興味をそそる情報があると、メルマガの開封にもつながります。

 

4.風俗メルマガの失敗例

配信するメルマガが思うように集客へつながらないこともあります。特に下記のような特徴のあるメルマガは、お客さんが離れやすいでしょう。

メルマガの失敗例

  • 配信頻度が高すぎる
  • 1回の文字数が多い
  • スタッフの近況がメインになっている
  • お得感や特別感がない

上記は、風俗メルマガとしては失敗例と言えます。何度も通っている風俗店であっても、毎日や数日おきにメルマガが配信されれば、お客さんにしつこいと思われます。1回のメルマガに情報を詰め込んで、文字数が多くなっているケースも効果的とは言えません。

また、メルマガの内容も大切なポイントです。たとえば風俗嬢ではなく受付スタッフの近況などは、需要にマッチしていないため集客効果が半減します。お得情報を掲載していたとしても、ホームページ・SNSにある情報の転載や少額割引のみでは不十分です。

お客さんが「登録していて良かった」と実感でき、風俗店へ足を運ぼうと思えるメルマガを作成しましょう。

 

5.読まれる風俗メルマガの配信形式

配信できる風俗メルマガの形式は、テキストメールとHTMLメールの2種類です。テキストメールとは文字のみで作成する形式で、装飾として記号や飾り文字を使用することもあります。HTMLメールは、ホームページ作成で使用する言語を使用した、HTML形式のメルマガです。入力内容次第で自由に文字の色やフォント、サイズを変更したり、本文に画像や動画を挿入したりできます。

テキストメールは、専門知識がなくとも手軽に作成できることがメリットです。しかし視覚的な効果を狙うのであれば、画像や動画を使用できるHTMLメールでの配信も検討しましょう。

風俗メルマガでHTMLメールを利用すると、イベントや新人入店の情報をよりキャッチーに演出できます。

ただしガラケーなどお客さんの携帯端末によってはデザインが正常に反映されない可能性があります。用途やターゲットに応じて、テキストメールとHTMLメールを使い分ける方法もおすすめです。

 

まとめ

メルマガを効果的に運用するためには、まずお客さんに登録のメリットを知ってもらうことが大切です。配信のタイミングや内容にも配慮しましょう。メルマガには割引情報・イベント情報・新人情報を、お客さん目線でお得感・魅力が伝わるように記載することが大切です。メール配信の頻度や文字数などへの配慮も必要となります。

メルマガの配信方法にはテキスト方式とHTML方式の2種類があります。訴求したい情報やお客さんの端末の環境などを考慮し上手に使い分けましょう。

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