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COLUMNコラム

風俗コンサルとは?利用のメリット・デメリットや選ぶポイントを解説

風俗店の経営は、開店して終わりではなく、集客や雇用、従業員の管理、顧客管理など店舗運営のためにさまざまなことを行わなければなりません。軌道に乗るまでは不安を感じる方も少なくありません。中には、風俗コンサルの利用を検討している方もいるでしょう。

この記事では風俗コンサルの基本情報に加え、利用するメリット・デメリットを詳しく紹介します。利用がおすすめのケースや、業者の選び方にも触れるため、風俗コンサルについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.風俗コンサルとは?

風俗コンサル(コンサルティング)とは、業界に関するさまざまな知識を有しており、事業のサポートをしてくれる人物のことです。いわゆる経営コンサルタントの、風俗業界専門タイプと言えます。風俗業界に携わる相談者が抱える悩みや、経営課題に関する解決策を提案することが主な仕事です。

たとえば新たに風俗店を開業したいと考えている経営者に対して、風営法に関する知識や各種手続き、風俗嬢の募集方法などのアドバイスを提供してくれます。

開業後は、集客やホームページ運営、広告媒体選定など経営を安定化させるためのサポートも期待できます。転業で風俗店を手放したいときや、後継者がいない場合のM&Aも、風俗コンサルへの相談がおすすめです。

 

2.風俗コンサルを利用するメリット・魅力

風俗店の開業や経営に関する悩みを抱えている方は、風俗コンサルへの相談を検討しましょう。すでに複数の風俗店を経営している方であっても、第三者のアドバイスを参考にしたほうが課題解決につながることもあります。

風俗コンサルを利用するメリットは、4つあげられます。

 

2-1.専門家のサポートを受けられる

1つ目のメリットは、風俗業界に精通した専門家のサポートを受けられることです。風営法に限らず、トラブルなく営業を続けるためには複数の法律やルールを守る必要があります。加えて、業界を熟知した上で的確な経営判断を行わなくてはなりません。

知識や経験が少ない方が風俗店を開業した場合、軌道に乗せるまでに時間を要します。経営を成功させるためには、効率的に知識を得てお店の集客力を上げることが大切です。

風俗コンサルのサポートを受ければ、初期段階で専門的な知識のもと経営ができ、効率的に売上や顧客を獲得できます。

 

2-2.経営状況を客観的に把握できる

2つ目は、第三者の目でお店の経営状況を確認できることです。経営者やスタッフが魅力的なお店作りをしているつもりでも、客観的に見ると問題が潜んでいる可能性もあります。

数々のお店をサポートしてきた風俗コンサルなら、客観的に経営状況を把握できるため、実践的なアドバイスが得られます。風俗コンサルが抱くお店への印象は、経営者側ではなく顧客側寄りの感想です。経営者やスタッフが見落としている問題点や、改善すべきポイントを、顧客目線で洗い出してくれます。

 

2-3.競合店の状況を知ることができる

3つ目は、競合店について手軽に把握できることです。風俗コンサルは多くの店舗をサポートしており、成功事例はもちろん、失敗に関する情報も豊富にもっています。

知識のない人物が失敗談を知っても、得られる情報はわずかです。専門知識を有する風俗コンサルなら、失敗談を多角的に分析し、なぜ売上に結び付かなかったのかを把握しています。成功事例が集客につながった要因も分析しているため、効果的な戦略を提案してくれます。

 

2-4.コスト削減に取り組める

4つ目は、専門家のアドバイスによってコストを削減できることです。風俗業界に限らず、利益を得るためには売上を伸ばしつつ無駄なコストを削減しなくてはなりません。

客観的かつ専門家目線で戦略や改善策を検討できる風俗コンサルなら、風俗店に適したコスト削減の方法を提案してくれます。

 

3.風俗コンサルを利用するデメリット・注意点

風俗コンサルは頼りになる一方で、活用方法を間違えると思うような効果を得られない可能性があります。メリットを引き出すためには、デメリットや注意点を把握しておくことも大切です。

ここでは風俗コンサルを利用するときの、デメリットや注意点を解説します。

 

3-1.費用がかかる

1つ目は、サービスに応じた費用がかかることです。外部サービスを利用する以上、風俗コンサルに対してある程度の費用が発生します。

風俗コンサルを利用した場合の料金システムは、風俗店の経営状況や利用するサービスの範囲、利用期間などによって異なります。無理なく支払える費用か、事前に見積もりを出してもらった上で慎重に風俗コンサルの利用を検討しましょう。

 

3-2.ノウハウが蓄積されないケースがある

2つ目は、ノウハウが自分のお店に蓄積されない可能性があることです。たとえば開業時から風俗コンサルを利用している場合、最初から効果的な宣伝ができるため、効率的に集客や人材確保ができます。

しかし風俗コンサルの提案に従うのみでは、実践した手法がなぜ効果的なのか十分に理解しない状態で成功体験することとなります。風俗コンサルのメリットを活用しつつノウハウを蓄積できるように、社内で知識を共有する体制を作るなどの工夫が必要です。

 

3-3.必ずしも成功するわけではない

3つ目は、風俗コンサルを利用したからといって、必ずしも成功するとは限らないことです。風俗コンサルが提案する戦略や改善ポイントは、あくまで過去の事例や知識にもとづく内容です。他店で成功した方法が、自分のお店にも通用するとは限りません。

風俗コンサルを利用するときは、100%成功するわけではないことを理解した上でサポートを受けることが大切です。短期間で必ず売上や集客を増やせる方法を知るのではなく、専門的な知識や経験による提案を参考にしつつ、地道に実績を得るつもりでサービスを活用しましょう。

 

4.風俗コンサルはどんな場合におすすめ?

風俗コンサルが必要なケースや、サポートが有効なケースは、下記の通りです。

・初心者が風俗店を開業するとき

業界知識や風俗店の経営経験が不足している場合、風俗コンサルの活用が効果的です。独学で知識を得つつ手探りで経営を続けると、ノウハウを蓄積する前に閉店せざるを得なくなるおそれもあります。風俗コンサルを利用すると、開業準備に必要な専門家の知識を、外部から手軽に取り入れられます。

・店舗の売上を伸ばしたいとき

既存の店舗の売上が思うように伸びないときは、風俗コンサルに第三者の目線で課題を見つけてもらうことが大切です。成功事例や失敗談を多く知る風俗コンサルなら、原因を洗い出して的確な意見やアドバイスを提供してくれます。

・人材の能力が低いとき

経験の少ない人材に店長を任せていると、経営者との間に温度差が生まれやすくなります。外部の人間である風俗コンサルに介入してもらい、経営者が把握しきれていない問題点を洗い出してもらいましょう。

課題解決のみならず、経営を軌道に乗せるための戦略や各種手続きなど、基礎的な部分も含めて幅広くサポートしてくれる風俗コンサルを、うまく活用することが大切です。

 

5.風俗コンサルを選ぶ際のポイント

自分に合った風俗コンサルを選ぶためには、下記のポイントを意識しましょう。

・論理的な解説ができる

戦略の提案や改善点を指摘するとき、明確に理由を答えられるかどうかが大切です。単純に「A店は成功していました」など根拠の乏しい理由で提案する場合、本人も正しく理解していない可能性があります。成功する理由が不明瞭であれば、万が一失敗しても、原因を正しく分析できるとは限りません。

・依頼主の立場に立って提案してくれる

一方的に提案を押し付けるのではなく、依頼主やお店の状況を正しく理解してサポートしてくれる風俗コンサルを選ぶことが成功につながります。また、依頼主が指摘された改善点や提案内容を理解できているか、逐一寄り添ってくれることも大切です。

・風俗コンサルとしての実績はあるか

風俗業界でコンサルを行ってきた実績がなければ、アドバイスの信頼性は低くなります。「成功率100%」など根拠のない数字を表示しているのではなく、具体的な成功事例を提示している風俗コンサルを選びましょう。

風俗コンサルを名乗る上で、必須とされている資格はありません。肩書に左右されず、印象や提示されている実績、周囲の評判など、さまざまなポイントから総合的に判断することが失敗のリスクを軽減するコツです。

 

まとめ

風俗コンサルを利用すると、専門家のサポートを受けることができ、自店の状況を客観的に把握し改善につなげられます。コスト削減などが実現できるメリットもあります。一方で、費用がかかるほか、頼りきりになると自店にノウハウが残らないといった点がデメリットです。また必ずしも成功するわけではないことを念頭に置いておきましょう。

風俗コンサルを選ぶ際は、肩書や根拠のない数値に惑わされず、担当者の対応や実績などをよく確認した上で、検討することが大切です。

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