風俗の広告においても、バナーを使うケースは非常に多いです。
例えば、集客においては、風俗専門の情報サイトなどに、自店の紹介バナーを設置するケースがあるでしょう。また、風俗店がキャストを募集する際にも、風俗の求人サイトなどにバナーを使うことがあります。求人の応募者や、お客さんを増やすためにも、自店舗の魅力が分かるようなバナー作りをすることが必要です。
当記事では、風俗業向けのバナーを作る際のポイントや制作方法などについて詳しく解説します。
目次
バナーとは、本来は、広告や情報伝達のために用いられる画像や布、紙などの素材で作られた掲示物です。
インターネット上で使用されるデジタルバナーは、ウェブサイトやアプリ内に設置される広告の一種です。画像やアニメーション、テキストなどで構成され、クリックすると広告主のサイト(ないし、特定のサイト)へ遷移します。
風俗業界でもバナーは、集客広告や求人広告において、重要な役割を果たしています。魅力的に作られたバナーは、潜在的な顧客や応募者の興味を引き、サービスへの誘導を促します。
バナー制作で成果を上げるためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。クリエイティブを何点か作ったら、A/Bテストを実施することもおすすめです。勝利パターンを把握でき、しっかりとPDCAを回したバナー制作を行えます。
以下では、風俗バナー制作で押さえておきたい6つのポイントを解説します。
ターゲットによって、バナーのデザインや訴求内容は大きく変わってきます。例えば、素人女性に強みを持ったお店と、熟女のキャストが在籍しているお店では、与えたい印象も異なるでしょう。
そのため、まずはターゲットを明確にした上で、そのターゲット層に対して、どの点をアピールし、訴求するかを明確にする必要があります。かわいい女性やきれいな女性が在籍していることをアピールするのか、それとも低料金であることをアピールするのか…など、訴求点は戦略によって異なります。
人間の目は、自然と最初に目立つ部分に注目します。バナーは一目で内容を理解してもらう必要があるため、最も伝えたい情報が何なのかを明確にし、それを際立たせるデザインにする必要があります。
例えば店名やサービス料金(求人広告であればお給料)、お店の特徴など、バナーの中で最も訴求したい情報は、他の文字より大きめのサイズと目を引くフォントで表記しましょう。あまり多くの情報を詰め込まず、シンプルに大事なことを前面に出すと伝わりやすくなります。他にも、男性向けのバナーの場合は、サービス内容や在籍女性を想起させる魅力的な画像を使うことで興味を引けます。
バナーの目的は、あくまでユーザーにクリックしてもらい、自社サイトやお店の詳細ページに誘導することです。そのため、バナーの文言やデザインは、ユーザーの「クリック」を喚起するものでなくてはなりません。
そのため、CTA(Call to Action)の観点が重要になります。「今すぐチェック」「詳細を見る」など、ユーザーにクリックを促すようなCTAを、分かりやすく目立つ場所に配置しましょう。
風俗業界のバナーであれば、「○○円割引」「入会料無料」など、お得な情報をバナーに盛り込むことで、ユーザーの気持ちを後押しできます。
バナーは、限られたスペースの中で効果的に情報を伝える必要があります。そのため、伝えたい内容と視覚的な要素がうまく組み合わされていないと、メッセージが正しく伝わらず、ユーザーの関心を引くことができません。
例えば、風俗店のコンセプトが「上品」や「高級感」であれば、そのイメージにふさわしい写真やイラストを使う必要があります。この場合は、露出の多いチープな画像を使うと、かえってうまく訴求できないでしょう。官能的でセクシーなイメージを出したければ、落ち着いた色合いを選ぶなど、色のイメージも意識する必要があります。
風俗の広告は、基本的にリスティング広告などに出せないため、バナーは、基本的に風俗のポータルサイトやメルマガ、店舗サイトなど限られた場所で使用することが多いです。
外部メディアに出稿する場合は、必ずそのサイトの規則を守るようにしましょう。また、著作権法はもちろん、景品表示法・薬機法などにも抵触しないように、情報の正確性や表記方法、他社バナーとの差別化などに留意してください。
バナーのデザインは時代とともに変化します。フラットデザインが流行った時期もあれば、グラデーションやグラフィック素材が人気の時期もあります。デザインの専門サイトやSNS、トレンドをまとめたサイトなどを確認し、適宜バナーにも取り入れると見映えが現代的になるでしょう。
特に、求人応募のためのバナーは、あまりに古いデザインだと、女性からの人気も低くなります。応募数の減少につながってしまうので注意してください。
風俗バナーの画像形式として、主によく使われる3つの種類を紹介します。
最近では、WebPと呼ばれる新しい画像形式も注目されています。WebPは、JPEGやPNGよりも圧縮率が高く、ファイルサイズを小さくしながらも高画質を維持できる形式です。
風俗店の集客において、バナーは重要な役割を担いますが、効果的なバナーを制作するには、一定のデザイン力や画像編集スキルが必要となります。
以下では、風俗バナーの制作方法として、3つの選択肢とそれぞれのメリット・デメリットを解説します。
・店舗スタッフが作成
制作会社やフリーランスに依頼するよりも費用を抑えることが可能です。スタッフ自身が作成することで、店舗の雰囲気やこだわりをより反映しやすいバナーを作成できるでしょう。また、バナー制作に携わることで、スタッフの店舗への愛着やモチベーション向上につながる可能性もあります。
・制作会社に依頼
デザインや画像編集はもちろん、マーケティングや広告に関する専門的な知識と技術を持つプロが制作してくれるので、クオリティの高いバナーを作成することが可能です。多くの制作会社は、さまざまなジャンルのバナーを制作してきた経験と実績があります。よって、店舗に合ったデザインやアイデアを提案してくれるでしょう。また、制作会社に依頼することで、スタッフの負担を軽減し、スタッフが別のことに時間を使えるようになります。
・フリーランスのデザイナーに依頼
制作会社に依頼するよりも、比較的安価に依頼できます。また、フリーランスの場合は、制作会社よりも柔軟な対応が可能で、細かい要望にも応じやすい傾向があります。ただし、 フリーランスデザイナーは市場にたくさんいるので、信頼して依頼できる人を探すためには、一定の手間と時間がかかるでしょう。
風俗バナーの制作方法は、店舗の予算や状況、求めるクオリティによって異なります。自店舗で作成できない場合は、制作会社やフリーランスデザイナーに依頼することになるでしょう。パートナーを見つける段階では、まずは複数の制作会社やフリーランスデザイナーに、相見積もりを取り、お試しで発注することをおすすめします。
また、バナーは作成して終わりではなく、掲載した後もバナーの効果測定を行い、必要に応じて改善していくことが、マーケティング観点においては重要です。
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風俗の広告においても、バナーを使うケースは非常に多いです。
例えば、集客においては、風俗専門の情報サイトなどに、自店の紹介バナーを設置するケースがあるでしょう。また、風俗店がキャストを募集する際にも、風俗の求人サイトなどにバナーを使うことがあります。求人の応募者や、お客さんを増やすためにも、自店舗の魅力が分かるようなバナー作りをすることが必要です。
当記事では、風俗業向けのバナーを作る際のポイントや制作方法などについて詳しく解説します。
目次
1.風俗店運営で知っておきたいバナーの重要性
バナーとは、本来は、広告や情報伝達のために用いられる画像や布、紙などの素材で作られた掲示物です。
インターネット上で使用されるデジタルバナーは、ウェブサイトやアプリ内に設置される広告の一種です。画像やアニメーション、テキストなどで構成され、クリックすると広告主のサイト(ないし、特定のサイト)へ遷移します。
風俗業界でもバナーは、集客広告や求人広告において、重要な役割を果たしています。魅力的に作られたバナーは、潜在的な顧客や応募者の興味を引き、サービスへの誘導を促します。
2.風俗バナー制作で押さえておきたい6つのポイント
バナー制作で成果を上げるためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。クリエイティブを何点か作ったら、A/Bテストを実施することもおすすめです。勝利パターンを把握でき、しっかりとPDCAを回したバナー制作を行えます。
以下では、風俗バナー制作で押さえておきたい6つのポイントを解説します。
2-1.ターゲット・訴求ポイントを明確にする
ターゲットによって、バナーのデザインや訴求内容は大きく変わってきます。例えば、素人女性に強みを持ったお店と、熟女のキャストが在籍しているお店では、与えたい印象も異なるでしょう。
そのため、まずはターゲットを明確にした上で、そのターゲット層に対して、どの点をアピールし、訴求するかを明確にする必要があります。かわいい女性やきれいな女性が在籍していることをアピールするのか、それとも低料金であることをアピールするのか…など、訴求点は戦略によって異なります。
2-2.重要な情報を目立たせる
人間の目は、自然と最初に目立つ部分に注目します。バナーは一目で内容を理解してもらう必要があるため、最も伝えたい情報が何なのかを明確にし、それを際立たせるデザインにする必要があります。
例えば店名やサービス料金(求人広告であればお給料)、お店の特徴など、バナーの中で最も訴求したい情報は、他の文字より大きめのサイズと目を引くフォントで表記しましょう。あまり多くの情報を詰め込まず、シンプルに大事なことを前面に出すと伝わりやすくなります。他にも、男性向けのバナーの場合は、サービス内容や在籍女性を想起させる魅力的な画像を使うことで興味を引けます。
2-3.ユーザーのアクションを促す内容を意識する
バナーの目的は、あくまでユーザーにクリックしてもらい、自社サイトやお店の詳細ページに誘導することです。そのため、バナーの文言やデザインは、ユーザーの「クリック」を喚起するものでなくてはなりません。
そのため、CTA(Call to Action)の観点が重要になります。「今すぐチェック」「詳細を見る」など、ユーザーにクリックを促すようなCTAを、分かりやすく目立つ場所に配置しましょう。
風俗業界のバナーであれば、「○○円割引」「入会料無料」など、お得な情報をバナーに盛り込むことで、ユーザーの気持ちを後押しできます。
2-4.内容と画像素材・色・フォントの相性を考える
バナーは、限られたスペースの中で効果的に情報を伝える必要があります。そのため、伝えたい内容と視覚的な要素がうまく組み合わされていないと、メッセージが正しく伝わらず、ユーザーの関心を引くことができません。
例えば、風俗店のコンセプトが「上品」や「高級感」であれば、そのイメージにふさわしい写真やイラストを使う必要があります。この場合は、露出の多いチープな画像を使うと、かえってうまく訴求できないでしょう。官能的でセクシーなイメージを出したければ、落ち着いた色合いを選ぶなど、色のイメージも意識する必要があります。
2-5.法的規制・審査内容などに注意する
風俗の広告は、基本的にリスティング広告などに出せないため、バナーは、基本的に風俗のポータルサイトやメルマガ、店舗サイトなど限られた場所で使用することが多いです。
外部メディアに出稿する場合は、必ずそのサイトの規則を守るようにしましょう。また、著作権法はもちろん、景品表示法・薬機法などにも抵触しないように、情報の正確性や表記方法、他社バナーとの差別化などに留意してください。
2-6.トレンドを取り入れる
バナーのデザインは時代とともに変化します。フラットデザインが流行った時期もあれば、グラデーションやグラフィック素材が人気の時期もあります。デザインの専門サイトやSNS、トレンドをまとめたサイトなどを確認し、適宜バナーにも取り入れると見映えが現代的になるでしょう。
特に、求人応募のためのバナーは、あまりに古いデザインだと、女性からの人気も低くなります。応募数の減少につながってしまうので注意してください。
3.風俗バナーの画像形式は?
風俗バナーの画像形式として、主によく使われる3つの種類を紹介します。
最近では、WebPと呼ばれる新しい画像形式も注目されています。WebPは、JPEGやPNGよりも圧縮率が高く、ファイルサイズを小さくしながらも高画質を維持できる形式です。
4.風俗バナーの制作方法
風俗店の集客において、バナーは重要な役割を担いますが、効果的なバナーを制作するには、一定のデザイン力や画像編集スキルが必要となります。
以下では、風俗バナーの制作方法として、3つの選択肢とそれぞれのメリット・デメリットを解説します。
・店舗スタッフが作成
制作会社やフリーランスに依頼するよりも費用を抑えることが可能です。スタッフ自身が作成することで、店舗の雰囲気やこだわりをより反映しやすいバナーを作成できるでしょう。また、バナー制作に携わることで、スタッフの店舗への愛着やモチベーション向上につながる可能性もあります。
・制作会社に依頼
デザインや画像編集はもちろん、マーケティングや広告に関する専門的な知識と技術を持つプロが制作してくれるので、クオリティの高いバナーを作成することが可能です。多くの制作会社は、さまざまなジャンルのバナーを制作してきた経験と実績があります。よって、店舗に合ったデザインやアイデアを提案してくれるでしょう。また、制作会社に依頼することで、スタッフの負担を軽減し、スタッフが別のことに時間を使えるようになります。
・フリーランスのデザイナーに依頼
制作会社に依頼するよりも、比較的安価に依頼できます。また、フリーランスの場合は、制作会社よりも柔軟な対応が可能で、細かい要望にも応じやすい傾向があります。ただし、 フリーランスデザイナーは市場にたくさんいるので、信頼して依頼できる人を探すためには、一定の手間と時間がかかるでしょう。
まとめ
風俗バナーの制作方法は、店舗の予算や状況、求めるクオリティによって異なります。自店舗で作成できない場合は、制作会社やフリーランスデザイナーに依頼することになるでしょう。パートナーを見つける段階では、まずは複数の制作会社やフリーランスデザイナーに、相見積もりを取り、お試しで発注することをおすすめします。
また、バナーは作成して終わりではなく、掲載した後もバナーの効果測定を行い、必要に応じて改善していくことが、マーケティング観点においては重要です。